2017/02
19
[ #911 ]

ヒップホップ

 最近はボールルームダンス(社交ダンス)なんて物をボチボチと習っているのですが(下手の横好きといったレベルではありますが)、確か10年ほど前まではジム(スポーツクラブ)でエアロビクスダンス等々をよくやっていました。

 そうしたジムのスタジオのプログラムにも結構流行りの様なものがありまして、確か90年代の終わりくらいから所謂”ヒッピホップ”系のダンスのクラスが多くなった時期があったと記憶しています。

 そして私も何はとまれ体験してみたのですが、これが難しいといいますか・・・、難しく・・・・。

 ダウンビート・オフビート系でリズムが取れない故か、はたまた力が入りすぎている故か・・・・、兎も角苦手だったのです。


 閑話休題、その後(確か15年程まえですか?)このヒップホップダンスが義務教育(中学生)の必修科目となると聞きまして、?????・・・といった印象を受けた記憶があるのですよね。

 何故に日本の義務教育でアメリカの不良のダンスを教える必要が有るのか・・・・?という訳です。
 (まあ、この”不良”何て言葉も古臭いですが・・・ 笑 )

  特に私がヒップホップ系のダンスが苦手だった故、余計其の印象が強かったのかも知れませんが・・・・ 笑 。


続きを読む »

タグ :   ダンス  /   音楽  /

つぶやきCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/02
13
[ #910 ]

チョコレート

 この時期になりますと各地デパートメントストアやスーパーマーケットにてチョコレートの特設売り場が開設されるようになりますが、その所為で?かどうか、ついつい衝動買いをしてしまうのですよね・・・・。

 仕事柄を考えますと、素材に気を使った硬派な物とか、ある種のアート作品の様な美しさの物、兎も角味を追求した物、大人っぽい物・・・・等などを選ぶのが良い気はするのですが、どうも根が道化に逃げる性格故か冗談ぽい物を選んでしますのですよね・・・。

 
 因みに昨年はこれ・・・・・。


      ボンボン2016


 

続きを読む »

タグ :   浮世絵  /

未分類CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/02
11
[ #909 ]

2月の店休日を変更しました

 ・  6日(月曜日)
 ・ 26日(日曜日)

 以上二日。宜しくお願い致します。
 (19日は営業します)

 

店休日CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/02
10
[ #908 ]

サンダカン八番娼館

 昨年末辺りから少し古めの本を読み直したりしていたのですが、其の中の一冊です。

 まあ、馴染みのお客様等からは「いかにもマスターの読みそうな・・・・ 笑 」、なんて言葉を頂きそうな本ではありますが・・・。



         サンダカン八番娼館


             「サンダカン八番娼館」   山崎朋子 


 です。

 

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/02
05
[ #907 ]

SETOUCHI JAZZ CASTLE

 今月最後の日曜日(2月26日)に三原のポポロでこのようなイベントがあるそうです。


       瀬戸内ジャズキャッスル


          SETOUCHI JAZZ CASTLE ’17




 前売り \2000 (当日 \2500)で、粗1日JAZZを楽しめるイベントのようで・・・・。
 一寸気になるイベントです。


 久しぶりに私もJAZZを聞きに行くかな・・・・?

 

 

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/02
02
[ #906 ]

AUTOMATIC

 諸事情により携帯電話を所謂スマートフォンに換えて一月程を経過したのですが、これが中々慣れないといいますか、気持ちが悪いといいますか・・・・。

 特にこれまた諸事情に拠りフェイスクブックなる物に登録してしまったのが更なる要因かとも思われるのですが・・・。

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/01
29
[ #905 ]

ワインのはなし 12

 前回の話の続きなのですが・・・・。

 1855年第一回のパリ万博に合わせて発効されたと思われるボルドーワインの格付け、そして第一次大戦後1937年のやはりパリ万博にあわせて施行されたと思われるAOCシステム。これらは消費者や公正な取引の保護や農産品やその加工品の品質安定や向上、信頼の回復、ブランド力の向上といった事を目的に成されたと思われるのですが、それはそれで成功事例と思われます。
 現在では各国で同様の法律が作られたりしていますからね。

 たしか我が国の酒造業界でも似た動きがあった記憶も・・・・。

 
 閑話休題、こうしたAOC等の規格、或いは法律の発効によりワインがどうなったか?というと私のような(バーテンダー)人間からすると、多くの消費者向けの嗜好品の地位を確立したのでは無いかとも思われるのです。

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/01
27
[ #904 ]

ブルーに生まれついて

 先日映画を1本観て来ました、本年初映画館です。
 観た映画はこちら・・・。


    ブルーに生まれついて


 「ブルーに生まれついて」 (BORN TO BE BLUE)

 著名なジャズトランペッター ”チェット=ベイカー” を描いた、いわば伝記映画です。

 そう、仕事柄やはり気になったのです。

続きを読む »

タグ :   映画  /   音楽  /

本とか映画とかCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/01
19
[ #902 ]

私の日本地図

 先日、「現代を読む」という新書を読んだ・・・、という話をアップしたのですが、昨年其の本を読み、昔の作品を読み直してみたくなり年末辺りにこんな本を読んでみたのです。


      私の日本地図


 宮本常一 著  私の日本地図 のシリーズの内 瀬戸内Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ です。


 少し前に「この世界の片隅で」という映画を観て(これもアップしましたが)、氏の著作を思い出した事もありまして・・・。

続きを読む »

タグ :    /   映画  /

本とか映画とかCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.