2016/12
22
[ #894 ]

今年も暮れました・・・

 最近、日が落ちるのがえらく早いと思ったら、昨日は冬至なのですよね。今年も暮れました。

 そういえば、古来ヨーロッパの民間信仰では冬至を新年(或いは晦日)としていたとか。
 確かに太陽信仰、太陽暦から考えればもっともな事と思えますが、現在では一週間余りずれていますよね。どうもこれはグレゴリオ暦を導入した際、春分の日を基準にしたことに拠るものだそうですが(ユダヤ教等では春分を重要視していた故とか・・・・)、冬至が年の境目とした方が自然で解りやすい気がするのは私だけでしょうか?

 
 

続きを読む »

タグ :   ひとりごと  /

つぶやきCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/11
10
[ #882 ]

そういえば

 アメリカ大統領選が終わったみたいですね。メディア等に拠れば、(”大番狂わせで”???)次期大統領がトランプ氏に決まったとか・・・・。
 何はともあれ、少々気には成りまして、ニュースや情報番組を少しばかり観ておりました。

 まあ、色々と言われてもいるようですが、少しばかり変化の時期なのですかね?
 一寸そんな気もしてみたり・・・・。

  

続きを読む »

タグ :   ひとりごと  /

つぶやきCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/05
31
[ #830 ]

ひとりごと

 最近TV等で車やオートバイの事故のニュースを耳にする事が多い気がします。
 バスやトラックも含め・・・・・。

 実際に事故件数が増えているのかどうかは判りませんが、ニュースとして取り上げられる事は多い気がするのですよね・・・・。

 確か今日もタクシーが分離帯に衝突し客の会社役員が亡くなったとか、リムジンバスが運転手の体調不良で事故を起こしたとか・・・・。また、昨日のニュースだったと思うのですが群馬辺りで、軽とオートバイの右直事故で4名亡くなったなんてニュースも・・・・。
 また、確か先月でしたか?箱根ターンパイクでポルシェを試乗中の自動車評論家が単独事故で亡くなったとか・・・・。

 で、其の当たり思うことを徒然に・・・・。

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/04
14
[ #816 ]

ゴールデン街

 ここ数日私の琴線に触れるニュースを幾つか耳にした気がします。
 その一つが”新宿ゴールデン街”の火事のニュース。

 新宿ゴールデン街、良く飲みに行った訳ではないですが(何せ田舎者ですので・・・)、その言葉(新宿ゴールデン街というキーワード)から惹起される物・イメージ等々といった物に強く惹かれる面が私には有るのです。

 

 

続きを読む »

タグ :   ひとりごと  /

つぶやきCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2014/09
30
[ #650 ]

一寸気になる言い回し・・・

 最近TV等で使われる言葉(言い回し?)が少々気になるといいますか、引っかかるといいますか。
 例えば、御嶽山の噴火のニュース。こうした言い回しで報道されていたと思うのですが・・・。

続きを読む »

タグ :   ひとりごと  /

つぶやきCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2014/08
29
[ #641 ]

飲食店?

 恐らくは一月ほど前ですかね、通勤に使っている道の側に回転寿司のお店がオープンしたのは。

続きを読む »

タグ :   ひとりごと  /

つぶやきCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2014/08
04
[ #634 ]

わくぐみ

 先月も似たような事を書いたのですが、最近いやなニュースを耳にする事が多い気がします。
 佐世保の女子高生の事件、等・・・・・。 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2014/03
11
[ #586 ]

震災から3年

 今日であの震災から3年なのですね。
 広島の田舎に住んで居ますと、震災の話題を耳にする事も年々少なくなりまして・・・。特に私の様にカウンターの内側に籠っている生活をしていますと、TVを観る事も少なく震災関連のニュースに接す事も減った気がします。
  

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2014/02
28
[ #583 ]

ソチ五輪も終わりまして

 ソチ五輪も終わりましたが、今回のオリンピックはつまみ食い的に結構TV中継を観た気がします。
 仕事を終え深夜に帰宅しますとちょうど何かしらの競技を放送していまして・・・。
 そして見始めるとスポーツって、やはりと言いますか結構面白いのです。(お陰で少々寝不足気味だった様な気も)
 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.