2015/10
03
[ #760 ]

百日紅

 先日の事、久々映画館で映画を観て来ました。
 どうも鷹野橋のサロンシネマが閉まって以来映画館に行く頻度が下がっている気がする等と、ふと思い付きまして、それならばと・・・、まあ天気も良いし単車でも引っ張り出してと出かけた訳です。

 観た映画はこちら。


           百日紅


 

続きを読む »

タグ :   映画  /   街並み  /    /   日本文化  /   浮世絵  /   怪談  /

本とか映画とかCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2013/11
03
[ #552 ]

戯言 11月

 累の霊が菊に憑依したという事象は、ある面累が菊を人質に取り羽生村の人々に無理難題を押し付けている事とも読み取れ、そういった状況に置いては村人達に勝ち目は薄い・・・、云々~と先月書きましたが、此処で祐天というヒーローの登場と成るわけです。

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2013/10
04
[ #543 ]

戯言 10月

 先月、元禄3年開版の「死霊解脱物語聞書」は完全な創作(フィクション)と考えるのは無理が有り、又、寛文12年の羽生村の事件の完全なノンフィクション(ルポルタージュ)と考える事も妥当とは想えず、恐らくは事件を基にした実録小説的に捉えるのが適当と想える。しかしそうなると、死霊(悪霊・幽霊)の実在や憑依、口寄せ等の存在を肯定せざるを得ない。しかしそれは現代科学の視点からすると如何なものかと想える・・・。
 そこでもっと違った読み方は出来ないか? といった事を書きましたが・・・。

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2013/09
06
[ #528 ]

戯言 9月

 先月は日本に数多くある怪談の中で、”累ヶ淵”怪談に興味を惹かれると書きましたが今回は其の続きです。

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2013/08
02
[ #518 ]

戯言 8月

 毎日暑いですね。そこで、この暑い日本の夏で思い付くのは ”怪談” ですかね。

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2012/08
25
[ #416 ]

瀬戸田

 先日、瀬戸田を訪れてみました。
 近所の割には訪れる機会が無く、約二十年振り・・・。

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2009/10
17
[ #97 ]

 江戸の悪霊祓い師(エクソシスト)  高田衛

             江戸の悪霊祓い師

 江戸の悪霊祓い師  高田衛  1991・01  筑摩書房
 ジャンル  日本文化 江戸文化

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2009/08
08
[ #72 ]

 稲生物怪録

 先日、”稲生物怪録”の展示を見るため広島県立歴史民俗資料館(みよし風土記の丘内)に行って参りました。


続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.