2017/05
22
[ #935 ]

日本海周辺(移動手段編)

 先日、舞鶴~金沢~境港~釜山~、といった日本海沿岸の諸都市を散策してきた事は既に記しましたが、今回はその移動手段の話。

 こいつですね・・・・。


      船


 コスタ・ネオ・ロマンチカというイタリアのカジュアルクルーズ船。



 事の始まりは確か4月の10日頃。
 家で某雑誌に目を通しておりますとこのクルーズの広告が・・・・、たいそうリーズナブルな価格表示に驚き傍に居た連れ合いに「えらくリーズナブルなんだけどどう思う?」なんて感じで其の雑誌を手渡すと・・・、それを一瞥した連れ合いは・・・・「行く、行きたい、行かねば・・・・・」といった具合で・・・・。



 そう以前にもショートクルーズに行った事が有るのですが、その折連れ合いは体調が余り良くなく(その後しばらくして入院~手術という仕儀と相成りました故結構悪かったのでしょう)楽しめず、リベンジの機会を探していた様で・・・、もうこれは行くしかないか?という状況。また私も最近煮詰まり気味といいますか一寸ストレスが・・・・、といいますか。で、たまにはリフレッシュをと、その後数日検討の後行くことに決めた訳です。


 そして時間も差し迫って居ます故、何はとまれ広告主の旅行社にTEL・・・・、空き部屋ありますか?と聞くと有るという話で結果5月6日博多港発に乗ることに・・・・。



続きを読む »

タグ :   旅行  /    /   ダンス  /

ちょっとお出かけCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/05
17
[ #934 ]

舞鶴他(街並み編)

 先日少々まとまった休みをいただきましてちょっとお出かけをしてまいりました。
 めぐって来たのは舞鶴他の日本海側諸都市です。


 実は舞鶴を訪れるのは初めて(正確には30年程前にオートバイで通過はしているのですが、雨中に通過しただけですので実質初です)。

 先ず目指したのは朝代地区。西舞鶴駅前から徒歩で向かいますが、其の手前高野川に掛かる橋を渡っている折に思ったのは、この街(西舞鶴)は江戸期に北前舟等の入る港町としてかなり繁栄していた街であろうという事。

 高野川


 高野川と国道が交わる辺りにも立派な商家建築が幾つか残っておりましたし、また先ず訪れた朝代神社にありましたこの巨大な灯篭等も其のあたりを想像させられるのです。

 石灯籠


 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/07
26
[ #848 ]

瀬戸内モダニズム周遊

 先日図書館で借り出したこの本、中々興味を惹かれる本でして、少々その感想等を・・・・。

 その本はこちら・・・、


        瀬戸内モダニズム周遊


 「瀬戸内モダニズム周遊」   橋爪紳也

続きを読む »

タグ :    /   歴史  /   旅行  /

本とか映画とかCM(3)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2015/08
04
[ #740 ]

ビアガーデン

 ここ数日、盛夏らしい猛暑。

 ホント暑いですね。
 まあ、立秋を控えたこの時期は一年でも最も気温の高い時期、そんな物といえばそんな物なのでしょうが・・・・。

 しかしこれだけ暑い日が続くと酒飲みとしては行きたくなるのが”ビアガーデン”。

 とはいいましてもこの私、職業柄ビアフェスタ等に顔を出したりスタッフ側になったりという事はまま有りましたが、単に”日が暮れ徐々に暗くなっていく景色の中でビールを飲む為”、といった理由でビアガーデンに出かけるなんて事は今の店を初めて以降はやった記憶が無いのですよね(忘れているだけかも知れませんが)。

 しかしたまにはそれも良いかと、ビアガーデンに行って来ました。
 先の日曜日の事です。

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2014/06
20
[ #621 ]

富士の山

 もう一月程前の事ですが、富士の山を見に行って来ました。

 本栖湖より
 

続きを読む »

タグ :   旅行  /   城跡  /   温泉  /   歴史  /   寺社  /   芸舞妓  /

ちょっとお出かけCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2014/05
23
[ #611 ]

またまた京都 2

 明けて2日目、気合でベットを抜け出し早めの時間から街歩きを開始。
 先ずは、朝で人通りの無い先斗町を南から北へ歩きます。

 先斗町

続きを読む »

タグ :   街並み  /    /   歴史  /   旅行  /   遊郭色町  /   寺社  /

ちょっとお出かけCM(2)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2014/05
20
[ #610 ]

またまた京都

 この日月と京都に行って来ました。ここ数年行なっておりますバカナリヤの旅行です。

 前回同様、新大阪の新幹線改札を出た所で一時解散、自由行動。

 夕方、ホテルロビーで再集合、現地集合組も合流し、夜は何時もの”コレ”です。

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2013/06
05
[ #501 ]

長崎 (2)

 明けて2日目、私は朝から単独行動で長崎市内を散策(徘徊?)。
 全く持って旅行主催者としての自覚が足りませんね。

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2013/06
04
[ #499 ]

長崎

 長崎に行って来ました。
 バカナリヤに馴染んで下さっているお客様に何か新しい提案が出来ないか?という事で初めて旅行を企画したのが確か2007年、今回で既に7回目、恒例行事の感があります。

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.