2017/09
30
[ #968 ]

ウイスキーのはなし 8

 確か前回まで、ビールは宴会向けのお酒で”とりあえずビール”なんて言葉がそれを象徴している様にも思える、またそのビールも”クラフトビール”という言葉が使われ始めた今世紀初頭辺りから嗜好品的(個人的、趣味的)飲み方をする方も増えてきた・・・云々、というはなしを書いていた気がするのですが、では(特にここのところ)趣味的飲見方がされる事の多いウイスキーはどうなのだ?ということをつらつらと考えてみようと想うのです。


 そう、ウイスキー。宴会等で差しつ差されつといった飲み方には向かない印象が強いですよね・・・・。
 日本式に水割りで飲むにしてもそれぞれ好みの濃さがあったり、最近流行のハイボールといった飲み方なんて当然差しつ差されつはやり辛いですし、オンザロックやストレートなら出来ない事は無いですがイメージではないですしね・・・・・。

 そうウイスキー個人個人で飲む印象が強い訳でして、そうした日本式の宴会的飲み方からは遠い位置にいるお酒に思えます。
 まあ洋酒ですしね。
 それでもテキーラやウオッカ等のホワイトスピリッツなら、皆で一気飲みというかたちで宴会的飲み方も出来そうですが、ウイスキー(或いはブランデーも)はそれとも違う印象で。

  

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/07
04
[ #946 ]

ダンデライオン

 一寸古い本で、昔読んだ事があったのですが無性に再読したくなりまして先日図書館で借り出し読んでみた小説なのです


 この本です。



     ダンデライオン


 
  「ダンデライオン」   著者はメルヴィン=バージェス   英国人だそうです。

 
 因みにダンデライオンというのは「タンポポ」の事ですね。

 葉っぱのギザギザがライオンの牙に似ていることが名の由来とか・・・・。
 (そういえばユーミンの曲のタイトルにもあったかな・・・・・)

 

続きを読む »

タグ :    /   映画  /   音楽  /

本とか映画とかCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/05
30
[ #937 ]

ウイスキーのはなし 7

 戦後、今に続くウイスキーの事を思うとやはりこの酒の話は外せない気がするのですよね・・・。


      フィディック


 グレン・フィディック 12年


 1963年に市販が始まった初のシングルモルト・スコッチウイスキー。


 何故1963年だったのか・・・、いまひとつ良く判らない気もするのですが其の辺り徒然に妄想を膨らませて・・・・。
 

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/01
27
[ #904 ]

ブルーに生まれついて

 先日映画を1本観て来ました、本年初映画館です。
 観た映画はこちら・・・。


    ブルーに生まれついて


 「ブルーに生まれついて」 (BORN TO BE BLUE)

 著名なジャズトランペッター ”チェット=ベイカー” を描いた、いわば伝記映画です。

 そう、仕事柄やはり気になったのです。

続きを読む »

タグ :   映画  /   音楽  /

本とか映画とかCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/01
19
[ #902 ]

私の日本地図

 先日、「現代を読む」という新書を読んだ・・・、という話をアップしたのですが、昨年其の本を読み、昔の作品を読み直してみたくなり年末辺りにこんな本を読んでみたのです。


      私の日本地図


 宮本常一 著  私の日本地図 のシリーズの内 瀬戸内Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ です。


 少し前に「この世界の片隅で」という映画を観て(これもアップしましたが)、氏の著作を思い出した事もありまして・・・。

続きを読む »

タグ :    /   映画  /

本とか映画とかCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/12
13
[ #892 ]

人に勧めたくなりました

 昨日、時間を作って映画を一本観て来たのですが、これが良い映画でして、何といいますか人に勧めてみたくなる映画でしたね。

 勿論、何を持って”良い映画”というのか?と突っ込まれそうでは有りますが、観終わって劇場を後にした際に心に浮かんだのが、「良い映画を観させてもらった」という思いだったのです。
 ”面白かった”とか”泣けた”とか”感動した”楽しかった””ハラハラした”・・・等々映画を表す言葉は多々ありそうですが、この映画に対し私が先ず想ったのは”良い映画だった”という思いだったのです。

 其の映画は・・・・・

 

続きを読む »

タグ :   映画  /

本とか映画とかCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/11
27
[ #887 ]

聖の青春

 先日、久々に映画館で映画を観て来ました。

 その映画はこちら・・・。

 
   映画ポスター


 「聖(さとし)の青春」  (ポスターに主演の松山ケンイチさん他のサインが入っていますね)


 
 

続きを読む »

タグ :    /   映画  /

本とか映画とかCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/06
24
[ #837 ]

白線秘密地帯

 昨日も書きましたが、このところ珍しく風邪気味という事もあり、また雨天続きで外出も儘ならずということで、ここ数日たまには家で撮り貯めた映画でも見て過ごすか・・・・といった事をしていたのですが・・・・・、
 その中で一つ、妙に惹かれた映画がありまして・・・。

 その映画、「白線秘密地帯」というタイトルで1958年公開の古い邦画。

 
 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/02
04
[ #796 ]

さようなら


 「さようなら」

 

続きを読む »

タグ :   映画  /

本とか映画とかCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.