2017/08
18
[ #957 ]

Maiking of a Victorian Lady

 先日図書館で借り出した本なのですが私好みで。
 といいますか、好きなのですよねこの手の本。




 この本です。


     英国レディーになる方法



 「英国レディになる方法」


 一寸キャッチー過ぎる書名という気もしますが・・・・・(笑)。

 

続きを読む »

タグ :    /   世紀末  /   浮世絵  /

本とか映画とかCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/07
04
[ #946 ]

ダンデライオン

 一寸古い本で、昔読んだ事があったのですが無性に再読したくなりまして先日図書館で借り出し読んでみた小説なのです


 この本です。



     ダンデライオン


 
  「ダンデライオン」   著者はメルヴィン=バージェス   英国人だそうです。

 
 因みにダンデライオンというのは「タンポポ」の事ですね。

 葉っぱのギザギザがライオンの牙に似ていることが名の由来とか・・・・。
 (そういえばユーミンの曲のタイトルにもあったかな・・・・・)

 

続きを読む »

タグ :    /   映画  /   音楽  /

本とか映画とかCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/06
09
[ #940 ]

ライ麦畑のキャデラック

 先日タイトルに惹かれ図書館で借り出した本です。

 
      ライ麦畑のキャデラック



 副題に”モーターカルチャー100年の真実”等とも付いておりまして個人的に何とも惹かれるタイトルなのですよね。


 
 とまれ、早々に読んでみました・・・・。


 

続きを読む »

タグ :    /    /

本とか映画とかCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/06
03
[ #938 ]

強いられる死

 数日前のこと、少々いやないやな気持ちになるニュースを耳にしました。それは「2016年我が国における若年層の死因の一位が自殺である」という物。
 更に具体的に述べれば、(5歳区切りで)15歳~35歳の年齢層において死因のトップが自殺であり、また他の先進工の場合其の年齢層での死因のトップは事故であるということ。また、人口に対する自殺率もいわゆる先進国といわれる国々の中では韓国に次ぐ高さ・・・云々、という話だった訳です。
 (確かに最近中高生のいじめを原因とする自殺のニュースが多かった記憶もあります。)


 そんな中思い出したのが以前読んだこの本の事。



       強いられる死



  「強いられる死」  =自殺者三万人超の実相ー      斉藤貴男

 です。

 

続きを読む »

タグ :    /

本とか映画とかCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/04
29
[ #931 ]

アメリカ第二次南北戦争

 先日図書館にてタイトルに惹かれ借り出した本なのですが、面白かったのです。




         アメリカ第二次南北戦争



 「アメリカ第二次南北戦争」   佐藤賢一


 

続きを読む »

タグ :    /

本とか映画とかCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/04
18
[ #928 ]

何故本を読む・・・?

 先月の続きの様な話ですが・・・・。

 たまにお客様から、「マスターは本が好きなのですね云々・・・・、或いは何故本を読むのですか・・・?」といった様な事を言われる事もありまして・・・。

 
 基本的には子供の頃から癖で読んでいる様な物で取り立てて理由というものも無い訳なのですが、確かに改めて考えてみますと、さあ、何故でしょうね・・・。

 

続きを読む »

タグ :    /

本とか映画とかCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/03
30
[ #922 ]

読んでいる本

 こうした仕事をしておりますとしばしばお客様から「マスターは年に何冊くらい本を読まれるのですか?」とか、「どんな本を読まれるのですか?」とか、あるいいは「好きな本は何ですか?」「お勧めの本は?」・・・、等々の質問を受けることがあるのです・・・。
 (基本的に個人的なことに関する質問はあまりされたくはないですが・・・・、皆様そうですよね・・・・?)

 そうした折、「乱読で・・・とか、どれくらい読んでいるか覚えてないですね・・・」といった答え方をすることが多いのですが・・・、まあ、其のあたりたまには改めて考えてみるのも良いのかな・・・と。

 

続きを読む »

タグ :    /

本とか映画とかCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/03
06
[ #916 ]

廓のおんな

 これまた如何にもといった本で申し訳ないのですが、先日図書館で偶然目に留まり読んでみたのです。


      廓のおんな


  「廓のおんな」  井上 雪
  
 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/02
10
[ #908 ]

サンダカン八番娼館

 昨年末辺りから少し古めの本を読み直したりしていたのですが、其の中の一冊です。

 まあ、馴染みのお客様等からは「いかにもマスターの読みそうな・・・・ 笑 」、なんて言葉を頂きそうな本ではありますが・・・。



         サンダカン八番娼館


             「サンダカン八番娼館」   山崎朋子 


 です。

 

 

続きを読む »

タグ :   遊郭色町  /    /

本とか映画とかCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.