2016/12
30
[ #896 ]

ワインのはなし 11

 今、海外、特にヨーロッパのそれなりワインを買いますと、AOCとかDOCGとかDOとか・・・、規格といいますか格付けがついてますよね。

 こうした格付けに関する法律、消費保護や公正な商取引等々の立場で行われているといった説明もされるのですが、ではこういった格付けは何時頃から始まったのか・・・?

 といいますと、恐らくは1855年のボルドーワインのそれが嚆矢ではないかと思われるのですよね。




続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/09
15
[ #864 ]

東廓

 明けて月曜日、朝目覚めるとしっかり体内に酔いが宿ったままです。
 まあ、前夜の宴会、お酒の燗付けが間に合わない位のペースで燗徳利が空いておりましたし(今回もですか・・・!)、其処から更にバーホッパー(因みに私は4軒程・・・・・)。まあ、仕方ないですが、やはり歳は感じます。確か10年ほど前に初めて実施した京都では、昼から飲み続けた後~お座敷でも飲み倒し~更にバーを8軒回ってもそれほど二日酔い無かった記憶が有ったのですが・・・・。


 閑話休題、宿酔いを嘆いても仕方ないので、ホテルの朝食はしっかりと腹に収め、街歩きに出かけます(今回は連れ合いも含め4名での散策)。


 この日の目的地は東の茶屋街周辺。

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/07
26
[ #848 ]

瀬戸内モダニズム周遊

 先日図書館で借り出したこの本、中々興味を惹かれる本でして、少々その感想等を・・・・。

 その本はこちら・・・、


        瀬戸内モダニズム周遊


 「瀬戸内モダニズム周遊」   橋爪紳也

続きを読む »

タグ :    /   歴史  /   旅行  /

本とか映画とかCM(3)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/01
15
[ #790 ]

魔女

 先日広島市内に出かけました折、このような展示を観てきました。


  魔女


 魔女の秘密展。

 副題に ~”魔女”とは誰だったのか?~ 等と記されてありまして少々気になったのです。

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/01
11
[ #789 ]

昨年後半に読んだ本から

 昨年も近所の図書館や古本屋を主たる入手先として、グズグズと本を読んで暮らしていた気がします。
 その中から少々印象に残った物を何冊か、小説を主体に・・・・・。

 先ずはこの本。

  窪 美澄

  「ふがいない僕は空を見た」   窪 美澄

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/01
07
[ #788 ]

勝手なる考察 3

 少々しつこいですがまだ書きます。昨年この展示を観ての考察。
 戦前、大正から昭和一ケタ台にモーターサイクルレースが盛んだった広島市周辺、日中戦争泥沼化に拠り開催されなくなり、その後原爆投下~敗戦、市内一面焼け跡となるものの昭和21年には有志が集まりレースが開催され、その後恐らく昭和24年からはオートレースとして開催されていたのですが、それも昭和34年を最後に開催されなくなるのです。
 では何故この時期に開催されなくなったのか?

 相変わらずの素人の勝手な考察ではありますが・・・・。

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2015/12
28
[ #785 ]

勝手なる考察 2

 確か1月半程前ですか、交通ミュージアムにてこのような特別展示を観させていただき色々と思ったことを好き勝手に書かいた記憶が有るのですが、その続きです。

 前回は戦前(大正から昭和一ケタ台)の広島市周辺はモータサイクルレースが盛んだったという事に付いて言いたい放題でしたが、今回は戦後について勝手な考察を・・・。
 (あくまで素人の勝手な考察、笑って許していただければと思います)

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2015/11
19
[ #774 ]

勝手な考察

 先日ヌマジ交通ミュージアムの特別展にて、その昔広島ではモーターサイクルレースが盛んであった事を知り、少々驚いた云々、という事を書きました。また、では何故そうであったのか?という回答はその展示にては得られず、考察をしてみたくなったとも。
 そこで少々勝手な考察をしてみたのです。

 とはいいましても、単なる一単車好きのおっさんの言いたい放題なのですが・・・・。


 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2015/01
12
[ #680 ]

ブランデーのはなし 2

 所謂ブランデー、葡萄から造られる物ですのでグレープブランデーとも呼ばれたり・・・。


       ブランデー


 こんなやつですね・・・。
 高級品というイメージがついて廻る印象もありますね・・・・。

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.