2017/02
13
[ #910 ]

チョコレート

 この時期になりますと各地デパートメントストアやスーパーマーケットにてチョコレートの特設売り場が開設されるようになりますが、その所為で?かどうか、ついつい衝動買いをしてしまうのですよね・・・・。

 仕事柄を考えますと、素材に気を使った硬派な物とか、ある種のアート作品の様な美しさの物、兎も角味を追求した物、大人っぽい物・・・・等などを選ぶのが良い気はするのですが、どうも根が道化に逃げる性格故か冗談ぽい物を選んでしますのですよね・・・。

 
 因みに昨年はこれ・・・・・。


      ボンボン2016


 

続きを読む »

タグ :   浮世絵  /

未分類CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/12
30
[ #896 ]

ワインのはなし 11

 今、海外、特にヨーロッパのそれなりワインを買いますと、AOCとかDOCGとかDOとか・・・、規格といいますか格付けがついてますよね。

 こうした格付けに関する法律、消費保護や公正な商取引等々の立場で行われているといった説明もされるのですが、ではこういった格付けは何時頃から始まったのか・・・?

 といいますと、恐らくは1855年のボルドーワインのそれが嚆矢ではないかと思われるのですよね。



続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/02
02
[ #795 ]

春画考

 先日、永青文庫主催の春画展の図録を購入してしまったという記事をアップいたしましたが、その図録にも一通り眼を通す事も出来ましたし、たまには春画に付いての戯言を記してみるのも悪くは無いか?と思いまして今回は春画に対し想う事を徒然に・・・・。

 確か以前に浮世絵について簡単に記した記憶も有るのですが、この何十年か浮世絵を眺める事は好きな行為の一つです。
 基本的に一般の浮世絵、出来れば明和年間~文化十年辺りの物が好みでして実は春画は少々苦手ではあるのですが・・・。
 

 
 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/01
18
[ #791 ]

衝動買い?

 購入するかどうか悩んで居たのですが、結局購入してしまいました。

       
          図録


 昨年、東京の永青文庫で開催された春画展の図録です。
 送料も含めると結構高くついてしまいました。


 

続きを読む »

タグ :   浮世絵  /

本とか映画とかCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2015/11
21
[ #775 ]

呉市へ

 昨日久々に日差しも有り暖かかった故、一寸呉まで。

 目的はこれ。

 
     北斎&リヴィエール


呉市立美術館で開催中の「北斎とリヴィエール」展。

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2015/10
20
[ #766 ]

国芳展 そして・・・

 広島県立美術館で開催の特別展、「浮世絵師 歌川国芳展 (江戸の劇画家 歌川国芳の世界展)」を観て来ました。


              国芳


 最終日、この日曜日の午後です。

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2015/10
03
[ #760 ]

百日紅

 先日の事、久々映画館で映画を観て来ました。
 どうも鷹野橋のサロンシネマが閉まって以来映画館に行く頻度が下がっている気がする等と、ふと思い付きまして、それならばと・・・、まあ天気も良いし単車でも引っ張り出してと出かけた訳です。

 観た映画はこちら。


           百日紅


 

続きを読む »

タグ :   映画  /   街並み  /    /   日本文化  /   浮世絵  /   怪談  /

本とか映画とかCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2015/04
24
[ #711 ]

しゃくなげ~版画

 昨日余りに良い陽気故、ついつい車庫からバイクを引っ張り出し、連れ合いを後ろに乗せ・・・、向かった先は福成寺。
 このお寺、今の時期、これで著名なのです。

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2015/01
20
[ #683 ]

美人画展

 先日この展示を観て来ました。


         ジャパンビューティー

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.