2017/07
14
[ #949 ]

梅雨明け前に・・・

 そろそろ梅雨も明けそうですね。

 閑話休題、数日前の事。
 雲天乍何とか天気も持ちそう故久々にガレージから単車を引っ張り出し県央辺りを走っておりました。

 主目的は海の日に行われる”里山創作カクテルアワード”の仕込みだったのですが、せっかく其の辺りまで走るのならば、と先ずは此処に立ち寄ってみました。


    おもちゃ


 みよし風土記の丘ミュージアム(広島県立歴史民俗資料館)で開催中の特別展”みんな大好きおもちゃの世界”です。

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/05
17
[ #934 ]

舞鶴他(街並み編)

 先日少々まとまった休みをいただきましてちょっとお出かけをしてまいりました。
 めぐって来たのは舞鶴他の日本海側諸都市です。


 実は舞鶴を訪れるのは初めて(正確には30年程前にオートバイで通過はしているのですが、雨中に通過しただけですので実質初です)。

 先ず目指したのは朝代地区。西舞鶴駅前から徒歩で向かいますが、其の手前高野川に掛かる橋を渡っている折に思ったのは、この街(西舞鶴)は江戸期に北前舟等の入る港町としてかなり繁栄していた街であろうという事。

 高野川


 高野川と国道が交わる辺りにも立派な商家建築が幾つか残っておりましたし、また先ず訪れた朝代神社にありましたこの巨大な灯篭等も其のあたりを想像させられるのです。

 石灯籠


 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/05
11
[ #933 ]

色々散策して来ました

 昨日まで久々長期のお休みをいただき(恐らくは9年ぶり?)色々と散策といいますか、旅行といいますか、何はとまれして来ました(&今夜からお店を再開です)。

 まあ、個人的にリフレッシュ休暇・・・かな?或いは嫁さん孝行?
 良くは判りませんが刺激を求めて・・・・というのも理由かも知れませんし、相変わらずの街並み徘徊も勿論理由です。


 
 ハイ巡ったのは、

 朝代遊郭跡周辺~竜宮遊郭跡周辺~21世紀美術館(展示はお休みでしたが・・・・)周辺~栄町(桜町)遊郭跡周辺~忠武洞遊郭跡周辺・・・・・、といった具合です。


 
 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/04
05
[ #923 ]

なかた美術館 他

 昨日は今年一番のポカポカ陽気という事で、タンデムシートに連れ合いを乗せ一寸そこまで・・・。

 先ず目指したのはこちら・・・・。


    しだれ


 尾道は千光寺公園。

 桜は木により開花具合は異なりますが(2分咲き~満開)、美術館下のこの枝垂桜は写真の様に見事満開。

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/03
09
[ #917 ]

ランス美術館展

 先日この展示を観て参りました。



     ランス美術館展



 ひろしま美術館の特別展示、「ランス美術館展」です。

 今年初美術館ですかね。


 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/11
13
[ #883 ]

秋故に?

 秋故に・・・という訳でもないのですが、今年も時間を捻り出し幾つかの展示を観て回ってみました。

 先ず一つ、


    ミケランジェロ



 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/07
08
[ #842 ]

暑くなって来ましたので・・・・

 今月に入り急に気温が上昇しましたが、いきなりですので結構応えます。
 で、こうした場合は毎年炎天下にバイクに跨り強制的に暑さに身体を馴染ませる、というのが私のやり方(良い子は真似をしてはいけません 笑 )。
 ということで数日前、炎天下にオートバイをガレージから引っ張り出し・・・・。

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/05
13
[ #825 ]

徳川名宝展

 昨日は広島県立美術館で開催中のこちらの展示を鑑賞して参りました。


     徳川展


 徳川名宝展  です。

 副題に”天下大平”とありますが、個人的にはこの江戸の時代(パックストクガワーナ=徳川の平和等とも言われたりもしますが)、日本が日本らしくあった時代でも有り、また精神的にも豊かで、正に世界に誇れる時代ではなかったか?とも思えるのです。
 ということで、江戸期の我が国に惹かれる面の多い私としては訪れたい展示ではあったのです。


 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/04
15
[ #817 ]

一寸そこまで

 本日は好天に恵まれ気温も高くなりそうで、初夏の様な心地よさ。
 折角なのでオートバイを引っ張り出し、一寸そこまで。

 向かった先は、最近お気に入りの場所の一つ、「奥田元宋・小由女美術館」。
 企画展示は、「櫛・簪とおしゃれ」展。

 簪

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.