2017/05
17
[ #934 ]

舞鶴他(街並み編)

 先日少々まとまった休みをいただきましてちょっとお出かけをしてまいりました。
 めぐって来たのは舞鶴他の日本海側諸都市です。


 実は舞鶴を訪れるのは初めて(正確には30年程前にオートバイで通過はしているのですが、雨中に通過しただけですので実質初です)。

 先ず目指したのは朝代地区。西舞鶴駅前から徒歩で向かいますが、其の手前高野川に掛かる橋を渡っている折に思ったのは、この街(西舞鶴)は江戸期に北前舟等の入る港町としてかなり繁栄していた街であろうという事。

 高野川


 高野川と国道が交わる辺りにも立派な商家建築が幾つか残っておりましたし、また先ず訪れた朝代神社にありましたこの巨大な灯篭等も其のあたりを想像させられるのです。

 石灯籠


 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/05
11
[ #933 ]

色々散策して来ました

 昨日まで久々長期のお休みをいただき(恐らくは9年ぶり?)色々と散策といいますか、旅行といいますか、何はとまれして来ました(&今夜からお店を再開です)。

 まあ、個人的にリフレッシュ休暇・・・かな?或いは嫁さん孝行?
 良くは判りませんが刺激を求めて・・・・というのも理由かも知れませんし、相変わらずの街並み徘徊も勿論理由です。


 
 ハイ巡ったのは、

 朝代遊郭跡周辺~竜宮遊郭跡周辺~21世紀美術館(展示はお休みでしたが・・・・)周辺~栄町(桜町)遊郭跡周辺~忠武洞遊郭跡周辺・・・・・、といった具合です。


 
 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/09
15
[ #864 ]

東廓

 明けて月曜日、朝目覚めるとしっかり体内に酔いが宿ったままです。
 まあ、前夜の宴会、お酒の燗付けが間に合わない位のペースで燗徳利が空いておりましたし(今回もですか・・・!)、其処から更にバーホッパー(因みに私は4軒程・・・・・)。まあ、仕方ないですが、やはり歳は感じます。確か10年ほど前に初めて実施した京都では、昼から飲み続けた後~お座敷でも飲み倒し~更にバーを8軒回ってもそれほど二日酔い無かった記憶が有ったのですが・・・・。


 閑話休題、宿酔いを嘆いても仕方ないので、ホテルの朝食はしっかりと腹に収め、街歩きに出かけます(今回は連れ合いも含め4名での散策)。


 この日の目的地は東の茶屋街周辺。

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/09
13
[ #862 ]

金沢

 この日月とお休みをいただき、一寸金沢まで行ってまいりました。

 在来線~新幹線~特急サンダーバードと乗り継いでの行程ですが、東広島からだと遠いですね金沢。一泊二日だと少々無理も感じる旅程ですが、そこは貧乏暇無しなバーテンダー、これが精一杯という感じなのです。

 そこまでして、では何をしに金沢まで?



 
 はい、いつものこれです。







   舞




続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/07
08
[ #842 ]

暑くなって来ましたので・・・・

 今月に入り急に気温が上昇しましたが、いきなりですので結構応えます。
 で、こうした場合は毎年炎天下にバイクに跨り強制的に暑さに身体を馴染ませる、というのが私のやり方(良い子は真似をしてはいけません 笑 )。
 ということで数日前、炎天下にオートバイをガレージから引っ張り出し・・・・。

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/06
09
[ #833 ]

長野辺り

 前回の続きです。

 早起きして上諏訪の遊郭跡を散歩した後、ホテルで一風呂浴び、朝食も済ませそそくさと次の目的地に移動。
 それはこちら・・・・。


     松本城


 

続きを読む »

タグ :   寺社  /   温泉  /   街並み  /   城跡  /

ちょっとお出かけCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/06
08
[ #832 ]

諏訪辺り

 実はこの日曜日に諏訪辺りをうろうろしておりました。

 今年の初め辺りですかね?年老いた父親が、「最近足が悪く、歩くのも辛くなった・・・、歩けるうちに一度一緒に旅行をしておきたい・・・」といった意味の事を言っていたのは・・・・。それで一寸出かけた訳です。
 諏訪方面としたのは、父曰く「日本で唯一足を踏み入れていない都道府県が長野県」という事です。
 (不人気オートバイのミーティングがある故ではありません)


 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/04
26
[ #820 ]

タンデムで散歩

 一週間ほど前の事ですか、連れ合いとたまたま空いた時間が出来、どこかに出かけるかね?という話になりまして・・・・。

 そういえば以前より、此処に行って見たいと言っていたよね?という事で、車庫からオートバイを引っ張り出しひとっ走り訪れてみました。

 それはこちら・・・・・。


     備中松山城


 備中松山城です。


続きを読む »

タグ :   バイク  /   街並み  /   城跡  /

バイクで散歩CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/01
28
[ #794 ]

元 貸し座敷

 此処のところこの時期らしい寒い日が続いて流石にガレージからオートバイを引っ張り出し、色街跡を探して徘徊・・・、等といった行為も出来かねる訳です。
 それはそれで寂しいといいますか、禁断症状が・・・(殆どビョーキですな)・・という訳で、先日一寸其処まで。

 元貸し座敷の飲食店で食事をして来る事に。

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.