2017/05
30
[ #937 ]

ウイスキーのはなし 7

 戦後、今に続くウイスキーの事を思うとやはりこの酒の話は外せない気がするのですよね・・・。


      フィディック


 グレン・フィディック 12年


 1963年に市販が始まった初のシングルモルト・スコッチウイスキー。


 何故1963年だったのか・・・、いまひとつ良く判らない気もするのですが其の辺り徒然に妄想を膨らませて・・・・。
 

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/05
17
[ #934 ]

舞鶴他(街並み編)

 先日少々まとまった休みをいただきましてちょっとお出かけをしてまいりました。
 めぐって来たのは舞鶴他の日本海側諸都市です。


 実は舞鶴を訪れるのは初めて(正確には30年程前にオートバイで通過はしているのですが、雨中に通過しただけですので実質初です)。

 先ず目指したのは朝代地区。西舞鶴駅前から徒歩で向かいますが、其の手前高野川に掛かる橋を渡っている折に思ったのは、この街(西舞鶴)は江戸期に北前舟等の入る港町としてかなり繁栄していた街であろうという事。

 高野川


 高野川と国道が交わる辺りにも立派な商家建築が幾つか残っておりましたし、また先ず訪れた朝代神社にありましたこの巨大な灯篭等も其のあたりを想像させられるのです。

 石灯籠


 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/04
26
[ #930 ]

禁酒法?

 先日どこかで目にしたのですが禁酒法案的な物が検討されているとか・・・。

 少し前から東京オリンピックに向けて飲食店等における、或いは室内空間全てにおける禁煙法的なものが検討されていて議論が続いているという報道はしばしば耳にしておりましたが、続いて禁酒(飲酒規制)法案何て事にになりますと・・・・、バーや飲み屋は生きていけなく成りそうでして、結構深刻な状況かも知れません・・・・。

 

続きを読む »

タグ :   煙草  /    /

つぶやきCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/04
10
[ #925 ]

今年も無事に・・・

 今年も無事花見を実施することが出来ました。
 参加してくださった皆様ありがとう御座いました。

 花も見事に咲き誇り&雨にも降られず、良い花見となりました。

 (とは言いましても私、殆ど花は見ておりません、現場のコントロールと飲むことに忙しく・・・・)

 やはりバカナリヤの客様の日ごろの行いが良い故ですかね?(あるいは今年も強力な晴れ男&晴れ女の方の参加があった故か?)

 因みに今日はその片付け。

 そしてこれが其の残骸。


 残骸


 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/10
11
[ #873 ]

酒まつり 他

 今年の酒まつりも無事終わりましたね。
 来店下さった皆様ありがとう御座いました。

  

続きを読む »

タグ :    /

日記・・・の様な物CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/09
17
[ #865 ]

日本酒ゴーアラウンド 2016

 10月1日の土曜日(日本酒の日)に広島市内でこういったイベントが行われるそうです。


         日本酒ゴーアラウンド


 日本酒ゴーアラウンド2016


 ゴーアラウンドとは西洋の交差点によく設置して有る所謂ロータリーの事でしょうね。
 それはさておき、広島市内の日本酒が得意なお店を廻って、日本酒と食べ物のマリアージュを楽しもうという企画だと想います。

 細かいお問い合わせは TEL 082-247-4271  いぶしぎん 様

 また東広島の方はこのブログのリンクにもあります、掛井酒店様でも可と想います。

 まあ、私は参加できませんが、何はとまれお酒好きの方いかがですか?

 

タグ :    /

未分類CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/09
13
[ #862 ]

金沢

 この日月とお休みをいただき、一寸金沢まで行ってまいりました。

 在来線~新幹線~特急サンダーバードと乗り継いでの行程ですが、東広島からだと遠いですね金沢。一泊二日だと少々無理も感じる旅程ですが、そこは貧乏暇無しなバーテンダー、これが精一杯という感じなのです。

 そこまでして、では何をしに金沢まで?



 
 はい、いつものこれです。







   舞




続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/08
30
[ #858 ]

カクテルのはなし 5

 せっかくなのでカクテルのはなしをもう少し・・・。

 1920年代の禁酒法やモダニズム、ジャズエイジ等の影響を受け30年台初頭にはほぼ現代の様なスタイルのカクテルが完成したと想われる・・・・等と書きましたが、さて其の先は?といいますと・・・・。

 44年6月のDデイをへて米軍がヨーロッパメインランドに上陸~パリ開放~駐留といった流れの中、ヨーロッパにおいてカクテルが更に流行といいますか、完全にヨーロッパに定着したと想われます。
 戦後、キール何てフランス発信のカクテルが造られたりもしますので・・・・・。

 今回は、そしてその後はと言うはなし。

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/08
01
[ #850 ]

ワインの会

 昨日は”ラ・ジータ”というイタリアン・レストランにて開催されました、ワイン会に参加してまいりました。

 拙店が開店当初から大変お世話に成っております、掛井酒店さまのご紹介ということで、お客様にも少しばかりお声がけさせていただき参加させていただいた訳です。

 

続きを読む »

タグ :    /    /

日記・・・の様な物CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.