2010/11
03
[ #235 ]

 雑考45  地球温暖化

 地球温暖化に関する議論が為される様になったのは恐らく20数年前位からであろうと認識しているのですが、未だこれといった具体的対策等もまとまらず、相変わらず今日に於いても色々の議論が繰り返されるばかりといった気がしているのです・・・。
 海のすぐ側で生まれ育った私としては海面上昇の事もあり、やはり気になる事柄の一つでもある訳です。


 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2010/11
09
[ #236 ]

 有馬

 7日の日曜日、店をお休みとさせていただき有馬に行って参りました。

 例年この時期、年末営業に備え気力・体力の復活を図る為等と理由を付け、温泉に出かけるようにしているのですが、今年は有馬を選択してみました。

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2010/11
13
[ #237 ]

天地に愧じず  六道 慧

             天地に愧じず

 天地に愧じず  六道 慧  2005・09  光文社時代文庫
 ジャンル  時代小説

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2010/11
21
[ #240 ]

 シベリウス

 広島交響楽団の新しいCDが発売になったようです。

     シベリウス

 シベリウス 交響楽 第2番 ニ長調 作品43 及び 悲しきワルツ 作品44

 元々、広響とシベリウス。因縁が深いそうで・・・。で、今回はシベリウスです。

タグ :   音楽  /

未分類CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2010/11
22
[ #241 ]

紅葉、横目に・・・

 昨日目が覚めますと、この季節としては暖かく天気も良い。これは一寸でもバイクに跨るべきだという事で、軽く近所を一周。

続きを読む »

タグ :   寺社  /

バイクで散歩CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2010/11
23
[ #242 ]

雑考46  活字

 たまに自分自身、やはり活字好きなのかな?と思う事があります。

 尤も活字好きとはいっても、金属活字の重く冷たい質感が好き。とか、昔の講談社の旧仮名の活字で刷られた文章を眺めているだけで、逝っちゃいそう。とか、和紙に木製活字で摺られた文字が最高・・・。
 といった様な好き加減ではなく、(当たり前か?いや、そうとも言えないか・・・?)単に読むという行為好き。或いは、情報を得る手段として、他の媒体よりも少しばかり活字が好きなのかも知れない・・・。といった程度なのですが・・・。


 

続きを読む »

タグ :    /   映画  /

しりとり雑考CM(2)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2010/11
29
[ #244 ]

乗り納め? (宮嶋)

 昨日は、私個人として恐らく年内最後の休日。
 じっとしておくのも面白くないので、寒さの中バイクを引っ張りです事に・・・。
 今シーズンの乗り納めかな?

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.