2016/02
02
[ #795 ]

春画考

 先日、永青文庫主催の春画展の図録を購入してしまったという記事をアップいたしましたが、その図録にも一通り眼を通す事も出来ましたし、たまには春画に付いての戯言を記してみるのも悪くは無いか?と思いまして今回は春画に対し想う事を徒然に・・・・。

 確か以前に浮世絵について簡単に記した記憶も有るのですが、この何十年か浮世絵を眺める事は好きな行為の一つです。
 基本的に一般の浮世絵、出来れば明和年間~文化十年辺りの物が好みでして実は春画は少々苦手ではあるのですが・・・。
 

 
 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/02
04
[ #796 ]

さようなら


 「さようなら」

 

続きを読む »

タグ :   映画  /

本とか映画とかCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/02
08
[ #797 ]

MOZART JAZZ TRIO

 以前、ジャック=ルーシェのプレイ・バッハのアルバムをアップした記憶も有るのですが、こうしたクラッシックとジャズのクロスオーヴァー的アルバムは結構好きで良く流します。


            モーツアルト


 「SWINGING’ MOZART」  MOZART JAZZ TRIO

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/02
11
[ #798 ]

ボンボン

 今年も買ってしまいました、リキュールボンボン。
 酒の選択&このミニボトルの様なパッケージングに惹かれるのです。


        ボンボン


 1本を除き昨年買った物と同じ品揃えですが、何故かラムがハバナクラブから、マウント・ゲイに変わっていました・・・。

 バレンタイン迄カウンターに置いておいて、其の後はお客様に食べていただければと思っています。

 

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/02
15
[ #800 ]

狂言

 昨日の日曜日はバレンタインデーでしたが、私はおっさん一人店の近くで催された狂言を観に行っておりました。
 はい、こんな催しが有ったのです。



            狂言



 広島大学文学部主催のバレンタイン狂言会です。

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/02
19
[ #801 ]

カクテルのはなし 2

 前回、カクテルという存在はアメリカ(文明)を象徴する酒、云々という話を書きましたが、其の続きです。

 では実際、”カクテル”なる言葉は何時ごろどの様な経緯で生まれたのか?あるいは何故”カクテル”と呼ばれるのか?

 まあ、この辺りに関しては諸説紛々でして・・・・。
 ・初期のカクテルが雄鶏の尾羽で混ぜられた故とか、フランス語の卵立てが語源だとか、英国のコックエールという物が語源だとか・・・・、南北戦争時の逸話が云々・・・・とか、まあ挙げればキリが無い訳です。

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/02
26
[ #803 ]

ちょっと昔の祇園町

 少し前に図書館で借り出した本、個人的に印象に残ったのです。

 それは・・・・、この本



            祇園町


 「ちょっと昔の祇園町」    祇をん新井豆爾

 

続きを読む »

タグ :   芸舞妓  /    /   日本文化  /

本とか映画とかCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.