2016/06
04
[ #831 ]

選挙

 TV等で選挙の話題がではじめましたね。
 確か来月実施される参議院選挙から、(国政選挙としては)初めて18歳以上の方に選挙権が与えられるとか・・・・。という事で有権者の数がかなり増えるのでしょう。
 閑話休題、このところ投票率がかなり下がっている様子、そうなると現実には実質投票数はそれ程増えないのですかね(例えば昭和の時代に比べ・・・・)。

 では、振り返って私はといいますと・・・・。
 二十歳で選挙権を手にして(得て?与えられて?)以降、いける選挙は殆ど投票に行った気がします(1・2度サボった記憶も・・・・)。

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/06
08
[ #832 ]

諏訪辺り

 実はこの日曜日に諏訪辺りをうろうろしておりました。

 今年の初め辺りですかね?年老いた父親が、「最近足が悪く、歩くのも辛くなった・・・、歩けるうちに一度一緒に旅行をしておきたい・・・」といった意味の事を言っていたのは・・・・。それで一寸出かけた訳です。
 諏訪方面としたのは、父曰く「日本で唯一足を踏み入れていない都道府県が長野県」という事です。
 (不人気オートバイのミーティングがある故ではありません)


 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/06
09
[ #833 ]

長野辺り

 前回の続きです。

 早起きして上諏訪の遊郭跡を散歩した後、ホテルで一風呂浴び、朝食も済ませそそくさと次の目的地に移動。
 それはこちら・・・・。


     松本城


 

続きを読む »

タグ :   寺社  /   温泉  /   街並み  /   城跡  /

ちょっとお出かけCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/06
14
[ #834 ]

山下洋輔 in くらら

 先日、このコンサートに行ってまいりました。


    山下洋輔


 くらら会館記念シリーズ~ひがしひろしま音楽祭特別企画~ 
 「山下洋輔 スペシャル・カルテット」

 

続きを読む »

タグ :   音楽  /

鑑賞て来ましたCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/06
20
[ #835 ]

YOSUKE YAMASHITA

 先日コンサートを聞かせていただいた事もあり、この方のアルバム。


    Y YAMASITA


 「PLAYS GERSHWIN」   YOUSUKE YAMASHITA

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/06
24
[ #837 ]

白線秘密地帯

 昨日も書きましたが、このところ珍しく風邪気味という事もあり、また雨天続きで外出も儘ならずということで、ここ数日たまには家で撮り貯めた映画でも見て過ごすか・・・・といった事をしていたのですが・・・・・、
 その中で一つ、妙に惹かれた映画がありまして・・・。

 その映画、「白線秘密地帯」というタイトルで1958年公開の古い邦画。

 
 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/06
27
[ #838 ]

重森三玲

 昨日、このような講演会を聴いてまいりました。


        重森三玲


 東広島市教育委員会文化財講演会  「重森三玲の庭園」

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/06
30
[ #839 ]

カクテルのはなし 3

 以前”カクテル”という存在がアメリカで普及し始めてのは19世紀初頭ではないか?等と書いた記憶が有るのですが、では、現在私たちが飲んでいる様なカクテル、言ってみれば現代的なカクテルが認知されたのは何時頃なのか?という事も気になる訳でして。

 まあ、こうした社会風俗に関することは諸説噴飯、これといった正解は無いとも言える訳でして(まあ、そこがまた面白いのですが)。まあ、故に思いつくまま一寸記してみたく思います。

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.