2016/12
01
[ #888 ]

リキュールのはなし 8

 以前、(18世紀半ば辺りから)19世紀には多くの薬草系のリキュールが発売され人気を博した・・・、といった事を書いた記憶があります。また、その大きな理由として当時の時代風潮、詰まりは科学万能論的なものがその背景として大きいのでは・・・・?何てことも。

 002_20161201125146c34.jpg  006.jpg  007.jpg

 (そういえばカンパリもこの時期か・・・・・)


 実際そうだったと思えるのは、例えばロマン主義・・・といった言葉・・・・。

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/12
02
[ #889 ]

何てこったい

 今日、一寸用事が有ってガレージのシャッターを開けると・・・、何か違和感がある・・・・。

 ん?

 こ、これは・・・・!


 何てこったい・・・・・!






 解りますかね?


 違和感


続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/12
06
[ #890 ]

スクールのパーティー

 この日曜日は、普段ダンスを教えていただいておりますスクールのクリスマスパーティーに参加しておりました。
 (貧乏暇無しといいながら相変わらずウロウロしております)

 毎年、この時期、12月の第一日曜日に行われているのですが、普段教えていただいておりますスクールのメイン行事という事もあり毎年出席させていただいている訳です。

 またこのパーティー、毎年トッププロのデモンストレーションが間近で観る事が出来る貴重な機会でもあります。

 因みに今年のゲストは、中村隆裕・枝里香組。
 先日行われた10ダンスの東日本で関西の組でありながら優勝&つい先日の全日本ショウダンスで4位と、正に現役のトッププロの一人です。

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/12
09
[ #891 ]

身内

 前回(或いはその前?)からの続きな訳です・・・。

 そう、他者の存在する空間では三欲を満たす姿を見せたり、それに関わる台詞は口にしないのが作法(マナー)の原点・・・云々~なんて話の続き・・・。

 そして他者でない者・・・、いわば身内。これの究極は自分(個人)であろうと・・・、更に広げると色々と、例えば夫婦とか家族といった血縁由来、村や町といった地縁繋がり・・・、更に、会社等の同僚や同窓会・・・・、さらにお友達やライン繋がり・・・等々とまあ色々ありそうだという話しだったわけですが・・・。


続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/12
13
[ #892 ]

人に勧めたくなりました

 昨日、時間を作って映画を一本観て来たのですが、これが良い映画でして、何といいますか人に勧めてみたくなる映画でしたね。

 勿論、何を持って”良い映画”というのか?と突っ込まれそうでは有りますが、観終わって劇場を後にした際に心に浮かんだのが、「良い映画を観させてもらった」という思いだったのです。
 ”面白かった”とか”泣けた”とか”感動した”楽しかった””ハラハラした”・・・等々映画を表す言葉は多々ありそうですが、この映画に対し私が先ず想ったのは”良い映画だった”という思いだったのです。

 其の映画は・・・・・

 

続きを読む »

タグ :   映画  /

本とか映画とかCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/12
19
[ #893 ]

応急処置

 先日、タンデムステップ&サイレンサー取り付けステーが断裂した愛機、何はとまれ応急措置。

 TIG溶接機を持っているショップで付けていただきました。

 後は冬場に暇を見つけて恒例のメンテを兼ねて何とかしたいと想います。

 TIG.jpg


 バイクにも理解のある方でして(CBR1000RR+MT09所有とか)・・・、で御代は要らないと云われたのですが、そうもいかず少しだけ置いて来ました。
 
 助かりました、感謝です。

 

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/12
22
[ #894 ]

今年も暮れました・・・

 最近、日が落ちるのがえらく早いと思ったら、昨日は冬至なのですよね。今年も暮れました。

 そういえば、古来ヨーロッパの民間信仰では冬至を新年(或いは晦日)としていたとか。
 確かに太陽信仰、太陽暦から考えればもっともな事と思えますが、現在では一週間余りずれていますよね。どうもこれはグレゴリオ暦を導入した際、春分の日を基準にしたことに拠るものだそうですが(ユダヤ教等では春分を重要視していた故とか・・・・)、冬至が年の境目とした方が自然で解りやすい気がするのは私だけでしょうか?

 
 

続きを読む »

タグ :   ひとりごと  /

つぶやきCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2016/12
30
[ #896 ]

ワインのはなし 11

 今、海外、特にヨーロッパのそれなりワインを買いますと、AOCとかDOCGとかDOとか・・・、規格といいますか格付けがついてますよね。

 こうした格付けに関する法律、消費保護や公正な商取引等々の立場で行われているといった説明もされるのですが、ではこういった格付けは何時頃から始まったのか・・・?

 といいますと、恐らくは1855年のボルドーワインのそれが嚆矢ではないかと思われるのですよね。



続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.