2017/01
01
[ #897 ]

賀正

 新年、明けまして御目出とふ御座居ます。
 本年が皆々様にとりまして素晴らしき一年である事を心よりお祈りいたします。

 バカナリヤも東広島の、普通の?隠れ家的?こじんまりした?クローズド?とんがった?当たり前の?居心地の良い?・・・・・・、
(何だかどれもいまひとつしっくり来ない気がします・・・)バーとして、といいますかバカナリヤらしく営業を続けていければと思っております故、どうぞ宜しくご愛顧の程、何とぞ、なにとぞ、お願い奉り希し、新年の挨拶とさせていただきます。

 (或いは単車に乗れるバーテンダー?踊れるバーテンダー?・・・・、何か違うところを目指すべきな気も・・・・  笑 )



 尚、新年は3日からの営業です。

 それでは皆様、良いお正月をお過ごし下さい。

 

未分類CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/01
03
[ #898 ]

何時も通りの年越し

 今回の年越しも何時も通りの年越しで、新年は店のカウンター内で迎えました。

 店を始めて以来毎年ですので今回で17回目になるのかな。

 一緒に年を越してくださるお客様の、多い年もあったり少ない年もあったりですが何はとまれ今年も出来ました。

 またここ数年はチャーム(お通し)を馴染みの”H”様の差し入れの手打ち蕎麦で年越し蕎麦とさせて頂いておりますが、今年もありがたい事に・・・・。



続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/01
06
[ #899 ]

色々事始め

 年が変わりましたが、お正月は句読点ともいえそうで、因って何を行っても事始め(其の年の初体験)と成る訳でして・・・、これはこれで感慨深い物も有ったり(あるいは無かったり・・・・・?)する訳です。

 先ず元日は、例年通りの初詣&墓参り。

 そして2日には、何とスマホはじめ・・・・。(ついに私も日寄ってしまいました?)

 基本的に旧来の携帯電話(所謂ガラケー)が好きでそままでも良かったのですが諸事情によりついにスマートフォンに・・・・。
 しかしこれが慣れない所為か使い辛く・・・・(アドレスの移設も失敗してしまったり・・・・)。まあ、一月もすれば慣れるのでしょうが、・・・。年寄りですな。

 また、これに伴いメールアドレスも変わりましたので、少々ご迷惑掛けるやも知れません。
 (出来るだけ早めに連絡はさせていただく所存ですが・・・・)

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/01
15
[ #900 ]

現代を読む

 このブログ、たまに読んだの話をアップしております割には所謂”新書”を具体的にアップした事は無かった記がするのです。
 そこでたまには読んだ新書の話でも書いてみようか・・・・。

 実は新書も結構読むのですよね。


 最近は古本屋(リサイクルショップ?)で、年に何度かまとめ買いして、読み飛ばす・・・といったやり方が多い気がするのですが、この本もそうした一冊、昨年の11月だったか12月だったかに10冊ほどまとめ買いした中の一冊なのです(という事で中途半端に古いのですが・・・・)。

  この本です。


     現代を読む
  


 「現代を読む」  佐高 信

 

続きを読む »

タグ :    /

本とか映画とかCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/01
18
[ #901 ]

痛いのです

 今日はそうでもないのですが、昨日辺り結構痛かったのです・・・・。

 何が・・・・?か

 
 これですね


 指


 所謂”皸(あかぎれ)”という奴。


 兎に角、グラス等を洗うのが仕事のような物ですし、当然、手袋もハンドクリームも仕事中は不可なので、たまにこうなるのです。

 食器洗浄機 云々 といった店でも無いですし・・・・。
 (寝る前に少し気を使ってクリーム等使うと割と防げるのですが、少しサボると・・・・・・、なのです)

 子供の頃はどちらかといえば”しもやけ”で苦しんだ覚えが有るのですが、店を始めてからはこの季節”あかぎれ”で苦しむことが・・・・。年齢過多で手の油脂分が減っているのかな・・・・。
 
 そういえば昔、母親もあかぎれに成っていた記憶も・・・・。

 遺伝なのでしょうね。
 (少しだけ当時の母親の痛みが解った気も・・・・・)


 まあ、兎も角寝る前の手のケアが欠かせない時期になってしまいました。


 

続きを読む »

タグ :   店・仕事  /    /

未分類CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/01
19
[ #902 ]

私の日本地図

 先日、「現代を読む」という新書を読んだ・・・、という話をアップしたのですが、昨年其の本を読み、昔の作品を読み直してみたくなり年末辺りにこんな本を読んでみたのです。


      私の日本地図


 宮本常一 著  私の日本地図 のシリーズの内 瀬戸内Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ です。


 少し前に「この世界の片隅で」という映画を観て(これもアップしましたが)、氏の著作を思い出した事もありまして・・・。

続きを読む »

タグ :    /   映画  /

本とか映画とかCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/01
27
[ #904 ]

ブルーに生まれついて

 先日映画を1本観て来ました、本年初映画館です。
 観た映画はこちら・・・。


    ブルーに生まれついて


 「ブルーに生まれついて」 (BORN TO BE BLUE)

 著名なジャズトランペッター ”チェット=ベイカー” を描いた、いわば伝記映画です。

 そう、仕事柄やはり気になったのです。

続きを読む »

タグ :   映画  /   音楽  /

本とか映画とかCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/01
29
[ #905 ]

ワインのはなし 12

 前回の話の続きなのですが・・・・。

 1855年第一回のパリ万博に合わせて発効されたと思われるボルドーワインの格付け、そして第一次大戦後1937年のやはりパリ万博にあわせて施行されたと思われるAOCシステム。これらは消費者や公正な取引の保護や農産品やその加工品の品質安定や向上、信頼の回復、ブランド力の向上といった事を目的に成されたと思われるのですが、それはそれで成功事例と思われます。
 現在では各国で同様の法律が作られたりしていますからね。

 たしか我が国の酒造業界でも似た動きがあった記憶も・・・・。

 
 閑話休題、こうしたAOC等の規格、或いは法律の発効によりワインがどうなったか?というと私のような(バーテンダー)人間からすると、多くの消費者向けの嗜好品の地位を確立したのでは無いかとも思われるのです。

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.