2017/05
05
[ #932 ]

純正

 普段乗っているオートバイ、車検に備えノーマルに戻して此処しばらく乗っているのですが、これはこれで味わい深いといいますか・・・。


     ノーマル



 純正状態のバランスの良さといいますか何と言いますか、郊外をツーリング(普通の)ペースで流したり、タンデムで走ったりしてもこれはこれで良い感じなのです。しいて言えばジェントルな乗り味といいますか・・・・。

 確かに街中を走ったり一寸ペースを上げたりすると、サイレンサーやカウル周りの重量を感じるのですが(まあ故に普段は其の辺り軽くしているのですが)、これはこれで有りといいますか、純正の良さみたいな物を感じる訳です。

 たまにはこうして純正に戻すのも色々と感じたり考えたり出来て楽しい訳です。


 しかしこの単車も95年式、果たして何時まで動いてくれますかね。


 

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/05
11
[ #933 ]

色々散策して来ました

 昨日まで久々長期のお休みをいただき(恐らくは9年ぶり?)色々と散策といいますか、旅行といいますか、何はとまれして来ました(&今夜からお店を再開です)。

 まあ、個人的にリフレッシュ休暇・・・かな?或いは嫁さん孝行?
 良くは判りませんが刺激を求めて・・・・というのも理由かも知れませんし、相変わらずの街並み徘徊も勿論理由です。


 
 ハイ巡ったのは、

 朝代遊郭跡周辺~竜宮遊郭跡周辺~21世紀美術館(展示はお休みでしたが・・・・)周辺~栄町(桜町)遊郭跡周辺~忠武洞遊郭跡周辺・・・・・、といった具合です。


 
 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/05
17
[ #934 ]

舞鶴他(街並み編)

 先日少々まとまった休みをいただきましてちょっとお出かけをしてまいりました。
 めぐって来たのは舞鶴他の日本海側諸都市です。


 実は舞鶴を訪れるのは初めて(正確には30年程前にオートバイで通過はしているのですが、雨中に通過しただけですので実質初です)。

 先ず目指したのは朝代地区。西舞鶴駅前から徒歩で向かいますが、其の手前高野川に掛かる橋を渡っている折に思ったのは、この街(西舞鶴)は江戸期に北前舟等の入る港町としてかなり繁栄していた街であろうという事。

 高野川


 高野川と国道が交わる辺りにも立派な商家建築が幾つか残っておりましたし、また先ず訪れた朝代神社にありましたこの巨大な灯篭等も其のあたりを想像させられるのです。

 石灯籠


 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/05
22
[ #935 ]

日本海周辺(移動手段編)

 先日、舞鶴~金沢~境港~釜山~、といった日本海沿岸の諸都市を散策してきた事は既に記しましたが、今回はその移動手段の話。

 こいつですね・・・・。


      船


 コスタ・ネオ・ロマンチカというイタリアのカジュアルクルーズ船。



 事の始まりは確か4月の10日頃。
 家で某雑誌に目を通しておりますとこのクルーズの広告が・・・・、たいそうリーズナブルな価格表示に驚き傍に居た連れ合いに「えらくリーズナブルなんだけどどう思う?」なんて感じで其の雑誌を手渡すと・・・、それを一瞥した連れ合いは・・・・「行く、行きたい、行かねば・・・・・」といった具合で・・・・。



 そう以前にもショートクルーズに行った事が有るのですが、その折連れ合いは体調が余り良くなく(その後しばらくして入院~手術という仕儀と相成りました故結構悪かったのでしょう)楽しめず、リベンジの機会を探していた様で・・・、もうこれは行くしかないか?という状況。また私も最近煮詰まり気味といいますか一寸ストレスが・・・・、といいますか。で、たまにはリフレッシュをと、その後数日検討の後行くことに決めた訳です。


 そして時間も差し迫って居ます故、何はとまれ広告主の旅行社にTEL・・・・、空き部屋ありますか?と聞くと有るという話で結果5月6日博多港発に乗ることに・・・・。


続きを読む »

タグ :   旅行  /    /   ダンス  /

ちょっとお出かけCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/05
25
[ #936 ]

6月の店日予定

 もう今年ももうすぐ6月、今年の梅雨はどんな感じですかね・・・・。

 070.jpg
 

 閑話休題、6月のお休みは

 ・ 4日(日曜日)
 ・18日(日曜日)

 の2日の予定です。

 5月はGW開けに少し休ませていただきましたが6月からは通常通り、出来るだけ開けておく所存です。よろしくお願いいたします。

 

店休日CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/05
30
[ #937 ]

ウイスキーのはなし 7

 戦後、今に続くウイスキーの事を思うとやはりこの酒の話は外せない気がするのですよね・・・。


      フィディック


 グレン・フィディック 12年


 1963年に市販が始まった初のシングルモルト・スコッチウイスキー。


 何故1963年だったのか・・・、いまひとつ良く判らない気もするのですが其の辺り徒然に妄想を膨らませて・・・・。
 

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.