2017/06
03
[ #938 ]

強いられる死

 数日前のこと、少々いやないやな気持ちになるニュースを耳にしました。それは「2016年我が国における若年層の死因の一位が自殺である」という物。
 更に具体的に述べれば、(5歳区切りで)15歳~35歳の年齢層において死因のトップが自殺であり、また他の先進工の場合其の年齢層での死因のトップは事故であるということ。また、人口に対する自殺率もいわゆる先進国といわれる国々の中では韓国に次ぐ高さ・・・云々、という話だった訳です。
 (確かに最近中高生のいじめを原因とする自殺のニュースが多かった記憶もあります。)


 そんな中思い出したのが以前読んだこの本の事。



       強いられる死



  「強いられる死」  =自殺者三万人超の実相ー      斉藤貴男

 です。

 

続きを読む »

タグ :    /

本とか映画とかCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/06
07
[ #939 ]

千代田辺り

 先の日曜日、余りに良い天気ということもありガレージから単車を引っ張り出し軽く跨る事に・・・。

 22年前から所有しているこいつです。
 

  1号機


 たまには跨ってやらないと機嫌がね・・・・、ということで。


 向かったのは千代田町辺り。

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/06
09
[ #940 ]

ライ麦畑のキャデラック

 先日タイトルに惹かれ図書館で借り出した本です。

 
      ライ麦畑のキャデラック



 副題に”モーターカルチャー100年の真実”等とも付いておりまして個人的に何とも惹かれるタイトルなのですよね。


 
 とまれ、早々に読んでみました・・・・。


 

続きを読む »

タグ :    /    /

本とか映画とかCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/06
16
[ #941 ]

何だか最近・・・

 何だか最近の世の中というか日本というか、明治末から大正、昭和の社会風潮と雰囲気が近くなって来ているのでは?等と思ったりするのですが・・・。

 何て事を書きますと、「じゃあ、其の時代にあなたは生きていたのですか?」 等と突っ込まれそうなのですが・・・ 笑 。

 もちろん私は昭和の生まれなので其の頃の事は直接は判らないのですが、唯最近古い街並み等を探して単車を走らせたりすることも多く、結構往時の事等に付いて本を読んだり妄想を膨らませたり・・・といった事も多くそうした中で漠然と想うだけなのでは有りますが・・・・。

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/06
20
[ #942 ]

博多へ・・・

 先の日曜日、一寸博多に行っておりました。

 目的はこちら・・・・、


   ウイスキートーク


 ウイスキートークという催しです。

 最近この手のものに出かけることも少なかったのですが、たまには情報収集もしなければ・・・といった感じで久々に出張ってみました。ウイスキートークは未体験でしたし・・・・。

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/06
27
[ #944 ]

里山創作カクテルアワード


 来月この様な催しが行われるそうです。


   里山創作カクテルアワード



 「里山創作カクテルアワード」


 シェラトングランドホテル広島にてカクテルのコンテスト&パーティー。

 たまにはお洒落してパーティーなんて如何ですか?

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/06
30
[ #945 ]

ビールのはなし 5

 此処のところ蒸し暑さが増しビールが美味しい季節となりました。

 閑話休題、このところクラフトビール(所謂地ビール)が結構ブームといいますか(他各種輸入ビール物も含め)、色々イベント等も開催されていますようで・・・・。

 そう、ここ10年余り前くらいからですかね(或いはもう少し前か?)結構地ビールの話題等を耳にするようで・・・・。
 (現実には確か94年に規制緩和があり、色々と地ビールが誕生したわけですが、定着した感じなのは此処10年程に思えます)

 ということでそれまでは所謂4大メーカーのビールが殆どで(もちろん今でも消費量はそうでしょうが・・・)、確か店を開けたころもたまにお客様から・・・


 「日本のビールって、みんな似たタイプ名のですかね?所謂ドイツ風というか・・・・・」


 等といった質問をいただくことも結構あった記憶があります。


続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.