2017/07
04
[ #946 ]

ダンデライオン

 一寸古い本で、昔読んだ事があったのですが無性に再読したくなりまして先日図書館で借り出し読んでみた小説なのです


 この本です。



     ダンデライオン


 
  「ダンデライオン」   著者はメルヴィン=バージェス   英国人だそうです。

 
 因みにダンデライオンというのは「タンポポ」の事ですね。

 葉っぱのギザギザがライオンの牙に似ていることが名の由来とか・・・・。
 (そういえばユーミンの曲のタイトルにもあったかな・・・・・)

 

続きを読む »

タグ :    /   映画  /   音楽  /

本とか映画とかCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/07
09
[ #948 ]

 そういえば今月は”海の日”というのが有りますよね(因みに今年の海に日、私はシェラトンに居る予定ではありますが・・・)。

 最近はそうでもないですが昔はなにはとまれ海の日には海に居た記憶があります。そう、海好きなのです。
 海派か?山派か?と尋ねられると、迷い無く”海派”と答えるであろう私なのです。
 (とはいいましても最近あまり海で遊んで無いのですが・・・、それ故か先日は海を感じにショートクルーズも出かけたりした面も・・・)

 おそらくは、私が海の傍で生まれ育った故でしょう・・・。自宅から海までは徒歩数秒、子供の頃は正に海が遊び場でした。
 そして最近、年老いた両親の顔を見るため田舎に帰った際もしばしば海の傍を散歩したりしています。

 因みに、子供の頃に遊び場だった海はこんな場所です。


 002_20170709153249d3c.jpg



 

続きを読む »

タグ :    /

つぶやきCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/07
14
[ #949 ]

梅雨明け前に・・・

 そろそろ梅雨も明けそうですね。

 閑話休題、数日前の事。
 雲天乍何とか天気も持ちそう故久々にガレージから単車を引っ張り出し県央辺りを走っておりました。

 主目的は海の日に行われる”里山創作カクテルアワード”の仕込みだったのですが、せっかく其の辺りまで走るのならば、と先ずは此処に立ち寄ってみました。


    おもちゃ


 みよし風土記の丘ミュージアム(広島県立歴史民俗資料館)で開催中の特別展”みんな大好きおもちゃの世界”です。

 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/07
18
[ #950 ]

コンテスト

 昨日は市内のシェラトングランド広島で行われた”里山創作カクテルアワード”のコンテストにさんかしておりました。

 カクテルのコンペに参加するのなんて何年ぶりですかね・・・・・。

 結果は出ませんでしたが(観にきてくださった方申し訳御座いません、少し工夫が足りなかったのかも知れません)、久々に舞台に立たせたいただきました。
 これはこれでよい経験をさせていただきました。


 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

2017/07
23
[ #951 ]

ビールのはなし 6

 一寸前回の続きというか補足というか・・・・。

 我が国のビール、一部の地ビール(クラフトビール)を除き、特に前世紀までは(或いは今でも)、殆ど似たタイプのビールしか生産されていないわけですが、その理由としては、高温多湿の日本の夏にはアメリカスタイルのややドライで軽めな低温発酵ビールが好まれたとか、宴会(共同体)的飲み方にでは細かい味の違いを個人的に楽しむ(嗜好品的)飲み方が育たなかったとか、基本的に日本のビール製造は大規模装置産業に拠る大量生産品であった故・・・・等々が考えられると想うのですが、もしかすると戦中~戦後の食管制、配給制の影響もあるのかとも想われたり・・・・。


 

続きを読む »

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.