2009/10
23
[ #100 ]

 雑考21  コブシメ

 ”コブシメ”  早い話が烏賊なのですが、沖縄辺りの海に潜っていると、しばしば見かけます。まあ、那覇の公設市場の魚屋さんとか、和食屋さんの冷蔵ケースの中でも見かける気もしますが・・・。

 



 生物学的には、軟体動物門 頭足網 十腕目 コウイカ科 コブシメ に成るのですかね? 因みに、私なんぞは 脊椎動物門 哺乳網 霊長目 人科 ホモサピエンス ですかね?
 こうして書くと大して違わない様な・・・。


 閑話休題、ダイビングの観察対象としては結構人気の有る生物だと思います。
 その人気の理由を考えてみると、先ず、目の大きさに有るのでは?等と思ってしまいます。

 人間に執って最も興味の対象となる生物は、やはり同じ人間で(他の生物も恐らく同種の個体でしょう)、特に、目を中心とした顔の表情が最も気になる物では無いかと思われます。白い壁等に、三角形に黒い点を配すと、つい人の顔と錯覚したくなるのもその為でしょうし、猫がペットとして人気なのも二つの目が正面に並んで配されている事が、理由の一つだと想います。


 コブシメの場合、目が並んで付いている訳では無いですが、体の大きさに対する目の大きさが絶妙なのでは無いかと想う訳で・・・。それに加えて、あの丸味を帯びた体型。さらに、ゆっくりとした動き。これらは、ある面、哺乳動物の授乳期の特徴と合致するのではないか?と想います。それゆえ、人々、特に女性に対し本能的に訴えかけるのではないでしょうか・・・?子猫に接した多くの女性が”キャ~!カワイイ!”と言うのと同じ心理ではないかと・・・。

 私も何度か水中で”コブシメ”と出くわした事が有ります。男なので”キャ~!カワイイ!”等とは叫びませんが(レギュも咥えてますし・・・)。

 ただ、以前座間味辺りで”コブシメ”の産卵に出くわした時には・・・、

     渡嘉敷島 野崎北 水深10m 


 なんとなく、”コブシメ”が恥ずかしそうにしている気がしてなりませんでした。明らかに、私の錯覚、思い込みでしょうが・・・。

 ますた

スポンサーサイト

タグ :   スポーツ  /    /

しりとり雑考CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :