FC2ブログ
2019/05
22
[ #1107 ]

津軽三味線

 先日、津軽三味線の演奏を聴いて来ました。

 一月程前の事、東広島市内某所にてこのようなポスターを目にいたしまして・・・。

 ポスター


 ほう、入場無料なのですか・・・。行き易い場所でもありますし、たまには津軽三味線も良いかな?竹山流なんて書いてあるし・・・、といそいそと出かけてみた訳です。

 会場に到着、演奏が始まってみますと・・・・、
 どうやら地域の津軽三味線教室の発表会・・・といった様子。
 これは一寸微妙かな(皆さん失敗されないかな?等と心配しつつ聴くことに成るか・・・等と)?とも想ったわけですが、何はとまれ最後まで聞かせていただきました。

 と言うのも教室の先生の各曲目に対する説明等が興味深く・・・なるほど、と思わせられる面も多く・・・。
 はい、結構楽しめましたね。

 で、以前も想ったのですが、この竹山流の津軽三味線、なんといいますか”うねり感?”の様なものも感じられ、なんといいますかJAZZっぽいな・・・と。
 また、吉田兄弟や秋田風のものはヘビメタっぽいと言うか・・・・。

 そう、たまには和楽器を聴くのも楽しいのです。

 
スポンサーサイト



Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

≪  第二夜 3   |   元号  ≫
COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :