fc2ブログ
2021/04
29
[ #1274 ]

ファッション イン ジャパン

 先日、この展示を観て来ました。


      ファッション



 「ファッション イン ジャパン 1945-2020  流行と社会」


 連れ合い好みの展示ということで・・・、また私個人としてはその副題に惹かれ・・・と言うことです。

 場所は島根県益田市の島根県立石見美術館、通称”グラントワ”。

 自宅から車での日帰りでこの濃そうな展示を観るには少々距離がある・・・と言うことで、前日は島根県内一泊という行程を考えまして・・・・。
 で、前日は松江に宿泊。
 (未だギリギリ感染拡大していない時期という判断&結構早くに旅館の予約をしていたと言うことで・・・、GW以降は出歩かない心積もりです)

 また、松江市に数年前に出来たと言う”おつまみ研究所”なるお店が気になっていたというのもその理由のひとつ(各種燻製を主体としたおつまみの販売をしており、しかも試食フリー&お酒もいただけるという噂でして・・・)。



 先ずは行きがけに奥出雲にて蕎麦で軽めの昼食後、こちらにも立ち寄った後松江市内へ・・・・。



  IMG_0333.jpg


 須我神社


 この国の初の宮との事・・・。


  IMG_0328.jpg



 その後、早めに松江市内に入り、旅館に車を停めさせていただき、お堀端を歩いて何はとまれ”おつまみ研究所”まで・・・。

 が、コレが、現在試食コーナーは閉鎖との事・・・・・・。

 コロナの影響でしょうね・・・・。


 といいますか、その隣にある松江物産館、かなり規模の大きなおみやげ物コーナー等があるのですが、殆ど観光客の姿は見えず・・・。
 その後、何はとまれ”飲まなきゃ”松江のクラフトビール(ここもみやげ物コーナー等併設)”も同様、観光客の姿は皆無・・・。

 お堀めぐりの船にも客の姿は見えず・・・・。

 と、コロナ禍の影響の大きさを実感した次第。


 IMG_0337.jpg


 と言うことで当日は早めに旅館にチェックイン(ここも空いておりました)(風呂でも朝食会場でも他のお客様と接することも無く・・・)。

 温泉に浸かり、部屋で夕食をいただき、少々お酒をいただき・・・・気が付くと寝ていました(久々の温泉が効いたのかな)。


 で、翌日、松江からグラントワの在る益田市に車で向かうと・・・、コレが結構な距離・・・・。
 4時間近く掛かってしまい・・・・。

 これ自宅から直行したほうが早いよね・・・・状態。
 (何してんだか・・・・・)

 閑話休題、相変わらずの迫力の建物です。

 


    IMG_0345.jpg


 で、肝心の展示内容ですが、結構見ごたえありました。


 (書くと長くなりそうなので、その辺りは後日アップします)


 気が付くと時計が既に15時半を回っており・・・・というか16時前。

 オッと今日は店を開ける予定だ・・・・。


 と言うことで急いで帰ることに。


 下道オンリーで、約3時間。


 やっぱり自宅から向かった方が早かったですね。


 まあ、久々の長距離ドライブを楽しんだ・・・と言うことで良しとしますか。


 
 
スポンサーサイト



Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :