FC2ブログ
2021/07
24
[ #1290 ]

開会式

 普段、余りTVを観ない私なのですが(まあ仕事柄観る時間も少ないですし・・・)、昨日はオリンピック開幕というか開会式が行われるらしいということで、少しくらいは観ても良いか・・・等と想い録画設定をして仕事に出かけた訳です・・・。



 で、帰宅後、一寸観てみるか?TVの前に座り録画を再生・・・・・・。



 感想は・・・・・?   というと・・・・。



 一言で言えば、




 ”観るに耐えない”




 ですね。

 ということで、30分くらい観たかな?
 各国の入場行進が始まった辺りで再生をストップ、それっきり観ておりません。


 何がドウ?といわれると、・・・なのですが・・・・(愚痴っぽくなりそうですし)(まあそれに、皆さんそれぞれに色々と感想はもっていらっしゃるかもしれませんし・・・)。



 ホント、個人的には”観るに耐えない”ものでした。


 

 






 追記



 で


 どこが?





 先ずは、天皇陛下がお席に着かれる辺りから・・・・・。

 周辺の人々、映像、その他。
 兎にも角にも”敬意”というものが感じられない。
 
 それってやはり美しくないと思うのですよね・・・・。


 別に私、ド右翼といわれるような人間では無いつもりですし(一寸あるか?)、極端に天皇を特別視する心算も無いですが、余りに酷いというか何と言うか・・・。
 結局、このくにの存在に対する敬意の欠如、謙虚さの欠如と見えるのですよね。
 (以前の即位の礼の一連の行事でも思いましたが・・・・。敷居を踏むなよ・・・・等々)
 (或いは他者という存在に対する敬意、謙虚さの欠如ということかも知れませんが)

 特に今回はIOCと現政権が陛下を人質としている様にも見受けられ、悲しいというか情けないというか・・・・。
 露骨な天皇の政治利用というか・・・・。

 まあ、明治維新~先の大戦にかけて、この国の近代政府は天皇陛下万歳と唱えつつ天皇を政治的に利用してきた訳でしょうから、それがこの国の近代政府というものといわれれば・・・・・・ですが、それにしても・・・・・です。



 また、開会式のオープニングのショーも・・・・。

 醜悪というか軽薄というか・・・・・。

 質の悪いTVのバラエティー番組を見させられている様で・・・・。



 私が古いのかも知れませんが・・・・、大工道具をおもちゃにするな、跨ぐな、とか。大工さんが触っている木材の上に乗るな・・・とか思ってします訳です。
 何と言うかそうした謙虚さが微塵の感じられないというか・・・・。

 纏や、大工さんで江戸文化を表現したいのかも知れませんが・・・・。

 では何故にタップダンス?コンテンポラリーダンス?ヒップホップダンス?

 とやはり思ってしまいます。
 (それぞれのダンス、単体としては好きですが・・・)

 日本の衣装・服装でその身体の使い方は、ハッキリイって美しく思えないのですよね。纏の振り方だって・・・・。

 
 ホント安っぽいバラエティー番組の様で、このくにの自然や暮らしてきた人々が作り上げてきた文化や作法等々に対する理解や畏敬の念や謙虚さってまったく無いですよね?


 太古から続いてきた、このくにの根っこは、もう死んだのかも知れません。


 何だかそれを確認出来た気がしました。

 
 一寸言いすぎですかね?

 

スポンサーサイト



Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

≪  梅酒 他   |   吉原夜話  ≫
COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :