2010/02
27
[ #144 ]

 上海

 先日、上海に行って参りました。
 中国語の堪能なお客様のお誘いが有り、それならば上海で一杯飲るのも一興かと出かけた訳です。
 また、今、世界で最もHOTな街の一つ、上海に接して自分が何を感じるかという事にも興味が有りまして・・・。

 そのお客様とは私が宿泊するホテルで待ち合わあせ。故に浦東空港から先ずはホテルへ・・・。
 ホテルの在る場所は・・・・、
 上海不夜城地区。
 不夜城・・・・?! 
 馳 星周の小説を思い出し、ドキドキするやら、ワクワクするやら・・・。


 ホテルの周辺、裏は高層マンション群、しかし隣は貧民街と呼んでも良い風情のある場所、他にすぐ近くに古い官庁を想わせる建物や、金融ビル、百貨店街、工事現場、空き地・・・・。

 これが上海か・・・?




 
 その後お客様と無事合流。今の上海を象徴する浦東地区へ・・・。SWFCビルからリバーサイドで日暮れまで過ごす。

 後に若者が集う繁華街へ。ここで日本語の堪能な現地の女性二人と合流し、流行の火鍋屋へ・・・。

      火鍋

 内装、サービス、味、ともに悪くないのです。このまま東京でやっても流行ると想わせられます。特に蛙は絶品。一度ご賞味あれ。


 その後、この2人の女性が勤めるラウンジに移動、実は改装中なのですが、ここで深夜まで飲み倒す。





 明けて2日目、先ず訪れたのが旧共同疎開近くの市場の朝市。ここは終戦直後の東京というか、アジアというか・・・。これも上海。
 そこから繁華街の外灘、南京東路~豫園~田子坊と移動。

 田子坊は古い庶民的民家の残る1区画に、その古い民家を使ったギャラリーやデザインオフィス、ブティックや、カフェ、小物屋等々が集まる場所。
 ある面、今の上海のお洒落地区か・・・。

 ただ私としては、何となく日本にも有りそうな、と言うか、日本の後追いをしている様な・・・。
 私がおじさんのせいかも知れませんが、若者向けの感じ・・・。その割りに価格も日本に近い・・・。

 そこから何故か、業務用厨房機器専門店に移動・・・。

     厨房機器店
   
 何やってんだか・・・・。





 夕方からはブランドショップの入るビル(これは日本以上の規模かな?)内を歩いたり(行ったのは本屋)した後、夕食は1920年代の建物で食べる正等上海料理。日本の中華料理とは少々、味が異なる印象。

 その後、バーでモルトとカクテル・・・・。





 さらにそこから昨夜行ったラウンジを再訪。
 この日が改装後のプレオープンとの事で、急遽、私がシェーカーを振る事に・・・。(実は、この為に昼間、厨房機器の店で道具を物色していたのです。)
 さらに数ヶ月後にはバーコーナーもオープンとの事で、スタッフの方に基本的な道具の使い方を教える・・・。

     仕事? 

  (ホント、何やってんだか・・・)





 そこから更にもう一軒バーに飲みに行く。このバー、最初に行ったバーの2号店。非常にレベルが高い。東京のオーセンティックバーと言っても全く違和感の無いレベル。(1号店は少々ラフに崩してる感がありますが、此処も日本のバー的スタイル)

 で、チーフバーテンダーの方に色々尋ねてみると・・・・。
 元々、日本人のバーテンダーの方の指導で始められた店との事。そうして彼はその孫弟子に当たるとの事。また、今でも東京のバーとの交流が有るとの事。

 しかし、この日本的繊細なカクテルの造り方、接客の仕方が、上海人に受け入れられるのか?(因みに、彼、日本語はほんの少々)

 疑問に思ったので訪ねてみますと・・・。

 ”中国人も同じアジア人、日本式の繊細な作業を理解して下さる方も有ると思いますし、日々、中国人のお客様が増えています” との答え。また、これからもこの繊細なやり方を続けるとの事。


 日本のバーテンダー文化の継承者がこんなところに居るのかと思うと、刺激になりました。



 そんなこんなの上海でしたが、その印象は?というと。日本の昭和20年代から平成20年代までが、モザイク的に交じり合い、上海全域に広がっているというのがのが私の印象。
 その何でも有りと、そこ此処で感じた”合利性”(合理性では無いよ)がパワーの源かと思う次第・・・。


 しいていえば
 上海 

 こんな感じ?


 さらにいえばこれらも上海

 ビル群  市場  田子坊  豫園

 風俗店  サイドカー    男子公衆便所大  路地


    



 ちなみに、2日間飲みに行ったラウンジは ”シルクロード”(Silk Road Club)
 建工錦江大酒店(ホテル)内7F  Tel 13801652030 (美代)
  


Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

お店で、楽し土産話は聞かせてもらいましたが…

写真で見ると、スゴイですね!!
ボロイ平屋街(?)の後ろに、そびえたつ高層ビルとかw

なにはともあれ、フツーの旅行とは一味違った
旅を楽しまれたようでww

なによりです^^

11時すぎに kaju さんから

2010/03/04(木) | URL | #-

2010/03/04 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :