2010/05
19
[ #172 ]

 松江

 先日松江に行ってまいりました。

 目的は島根県立美術館にて開催中の”中右コレクション 四大浮世絵師展 ~写楽・歌麿・北斎・広重 ”です。



 わざわざ?と、言われそうですが・・・。美術館の建物自体も気になっていたもので・・・。そして、(相も変わらず)浮世絵展ですから。


 展示内容は、系統立っていて初心者でも判りやすい展示の印象でした。また、初めて目にする図版も有り結構楽しめる展示でした。
 故に、想わず展示カタログも購入・・・。(私の勘違いかもしれませんが、書いてある内容に、1.2箇所間違いが有る気がしました・・・。) 


 また、せっかく松江まで足を伸ばしたので、松江周辺の気になっていた場所も少し散策。

 たとえば・・・。


 松江城址。

 簡素な印象を受ける天守と、味の有る石垣。また、松江城山公園内に一般の住宅が在ったり、通勤の人々が通っていられたり、住民との距離の近い城址といった雰囲気。よかったです。


 地ビール館ビアへるん。

 一階は物産館として観光拠点の一つとなっていて、これもやり方かな?と思わされます。ビールはしっかり造ってある印象。先日、呉みなとまつりのイベントにも出店されていらっしゃったので、そこで味見出来なかった物を味見。

 ワイナリー奥出雲葡萄園。

 ここも気になっていた場所。テロワールに拠るものか、個性的でしっかりしたワインの印象でした。


 そんなこんなの松江。東本町辺りには古い建物も残り、全体として城下町の文化と空気、伝統と歴史の空気を感じれる印象。宍道湖の存在もあり、水の存在を感じれるのも嬉しいです。
 一寸、お気に入りの街に追加したい印象でした。(空襲の被害に遭っていない事もあるのかも知れません)


    東本町にて    松江城石垣    地ビール館

 

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :