2010/06
12
[ #181 ]

 まろ、ん?  小泉吉宏

          まろ、ん?

 大掴源氏物語 まろ、ん?  小泉吉宏  2002・02
 ジャンル  8コマ漫画・源氏物語



 源氏物語は、一度通しで読んでみたいと想っている作品。
(遊女等の源氏名の起源はここですし、浮世絵や古い小説、読み物等にも源氏物語からの見立ても多く、やはり日本人としては一度は・・・と)

 しかしいざとなると・・・。
 勿論、原文で読めるほどの能力は私には無く、それ以前にその長さ、及び女性の描いた恋愛小説? という事も有り腰が引けておりました。

 そうした時にお客様に教えて頂いたのがこの本です。
 源氏物語全58帖を、1帖あたり見開き2ページの8コマ漫画にし、そこに簡単な解説を付けたという趣旨の本で、副題に「大掴源氏物語」と有る様に、これ1冊で源氏物語が解った気になる本です 笑 。

 作者の小泉吉宏氏は、以前に”ブッタとシッタカブッタ”のシリーズで禅的思考といいますか、諦め、悟り、東洋的思考・・・・といった物を見事に4コマ漫画にされた方。
 シッタカブッタも楽しませていただける作品でしたが、この”まろ、ん?”も非常に楽しめました。
 

 ただ、一つ困った事が・・・。
 この本を読んで以来、源氏物語の登場人物が小泉氏のキャラクターに思えてしまい・・・。刷り込まれてしまったのでしょうね・・・。

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :