2010/08
30
[ #212 ]

 昨日は・・・ (府中市)

 昨日、たまには昼食を外食にするかな・・・?等と思いバイクを引っ張り出し・・・・。
 向かった先は府中市。

 先ずは、商店街の西の端辺りにバイクを止めました。
 確かこの辺り、昔、老松遊郭の在った辺りのはず、と言う事で・・・。
 で周辺を少しばかり歩いて観ますが・・・・、良く判らない・・・。老松町の地名も今は使われていない様子。目に付いたのは、帽子屋さんの店先に飾られている古い”メグロ”位・・・。

 そこで出口町辺りに移動。この辺り、江戸時代の石州街道の名残を残す古い商家建築等の残る地域。中々、迫力のある建物があります。
 ここで、目に付いたお好み焼き屋さんに入ります。
 大体が昼食に”府中焼き”と想って家を出たはず・・・。
 古い商家の土間に鉄板カウンターを据え付けたお店。嬉しいですね。


 ここでお好み焼きを食べつつ、店の大将に旧老松町の位置を訪ねてみると・・・。確かに、最初に私が想っていた辺り・・・。
 肉玉ソバWを一枚平らげた後で、再び旧老松町辺りへ・・・。


 殆どが住宅地に取って代わられ、昔の名残は少ないです。何となく歩き回るのに気が引ける雰囲気です・・・。
 そんな訳で、街の北にある紫雲山金龍寺の山門を観て立ち去る事に・・・。

 そこから、そのまま帰宅するのも詰らないな・・・・等と思い上下町に向かってバイクを走らせる事に・・・。

 熱い!!。兎に角暑いのです。

 この気温の中、長袖、長ズボン、黒いフルフェイスで、発熱源であるエンジンを抱え込んで、カウルに潜り込み、スロットルを捻っているって・・・・・。
 我ながら、”まともな神経じゃ無いね”

 一応上下までは走ってみた物の、街並み散策の気分にも成れず水分補給をしただけで帰宅する事に。

 こんな暑い日は、家でビールでも飲んでお休みが良いですね・・・・。
 本当に今年の夏は暑いです。

  出口町・商家  銭湯跡  紫雲山金竜寺


タグ :   街並み  /   寺社  /   遊郭色町  /

バイクで散歩CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :