2010/10
11
[ #229 ]

The Moter Cycle  ARHUR B・BOURNE

                 The Moter Cycle

 THE Moter cycle 誌  Editor ARTHUR B.BOURNE  1950・03  ILFFE & SONS, LTD
 ジャンル  バイク雑誌・洋書


 1950年、約60年前発行の英国のバイク雑誌です。表紙はARIELの500ccツイン。
 中を捲って見ますとバイク関連のニュースであったり、新車情報、メカニカル解説、ツーリング情報、中古車情報、読者からの手紙・・・等々、少し前の日本のバイク雑誌とそれ程変わらない内容です。クラブニュース何てのがしっかり有るのが一寸英国らしいかも知れませんが・・・。
 また写真よりイラストが多いのは時代に拠るものでしょう。

 広告もしっかりあります。モーターサイクルメーカー、部品メーカー、オイル屋・・・。特にバイク用品店の広告に載っている商品群なんて時代感が有って興味深いです。

 しかし1950年と言うと、先の大戦が終わって僅か5年。その時代にこれだけバイクを趣味として楽しむ人々が英国に居たという事でしょうから、かの国のバイク文化、モータースポーツ文化の奥深さを観る気がします。まあ戦後、2輪のGPが再開したのが確か1949年でしょうから、ヨーロッパのバイク好き、モータースポーツ好きも気合が入っていると言うか・・・。
 大人の趣味としてしっかり認知されているという事なのでしょう。あるいは文化として・・・。

 しかもこの雑誌、創刊年は1903年と表紙に有ります。もう言葉が無いですね・・・。


 閑話休題、環境問題等で今後バイクを取り巻く環境がどう変化するか判りませんが、私自身としては出来れば70歳になっても、たまにでも良いからバイクに跨っていたいと想います。

 ますた

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :