2010/11
23
[ #242 ]

雑考46  活字

 たまに自分自身、やはり活字好きなのかな?と思う事があります。

 尤も活字好きとはいっても、金属活字の重く冷たい質感が好き。とか、昔の講談社の旧仮名の活字で刷られた文章を眺めているだけで、逝っちゃいそう。とか、和紙に木製活字で摺られた文字が最高・・・。
 といった様な好き加減ではなく、(当たり前か?いや、そうとも言えないか・・・?)単に読むという行為好き。或いは、情報を得る手段として、他の媒体よりも少しばかり活字が好きなのかも知れない・・・。といった程度なのですが・・・。


 


 話が大分ずれた気がします。
 閑話休題、どういった場合にそう思うのか?

 私自身、電車等自分が運転しない乗り物に乗る場合。なにはとまれ、本(文庫が多い)を一冊持参する事にしているのですが、たまにそれを忘れた場合に電車内の中吊り広告や路線図等、また停車した場合の駅名や、広告。それらをともかく読もうとしている自分に気付いた時ですね・・・(それは活字好きというより、単なる活字中毒とか、自閉症気味とか、幼児的とか、多動症的なのかも知れませんが)。
 また場合によっては駅の売店に飛び込み、何はとまれ文庫本1冊衝動買い、なんて事をしたり・・・(しかも、読んだことのある本、持っている本を買ってしまった事も、何度かあります)(私が無意識に選んでしまう本のタイトルに何らかの傾向が有るのでしょう)。


 それはそうと、初めに情報を得る手段として活字媒体が好きなだけと書きましたが、特に小説等のフィクションの場合に本で読むのが好きですね・・・。
 その昔”観てから読むか?読んでから観るか?”なんてフレーズがありましたが、読んでから観ると、まずは失望した覚えがあります。

 まあ映画に限らず、読んでしまった小説が他の媒体になった場合・・・。
 例えば漫画だと”顔が違う”と想ったり。ラジオドラマだと(あまり無いかな?)”声が違う、展開のリズムが違う”と感じたり。映画等だと”全て違う・・・・”と感じたり・・・・。
 
 結局、活字好きの人間。自分の描いた世界、イメージに合わない物には不満を感じるのかも知れません。
 もしかすると、単に我が儘なのかも知れません。


 ただ、有る程度年齢を重ねると、読んでから観ても結構楽しめる様になった気もします。
 歳を取って鈍くなったのか?はたまた、許容量が増えたのか・・・(後者と想いたいですが)。良い作品が増えたのか?

 元々洋画は”字幕を読む”という行為があるので、ある程度自分でリズムを作れるせいか違和感は少なかったのですが、最近は日本映画でも楽しめる事が増えた気がします。
 尤も、本よりも映画の方が良かったと想う作品は、少ないですけれど・・・(この辺りが、活字好きなのかも知れません)。

 もしどうしても1つ、映画の方が良かったと感じた物を挙げると・・・。


 「嫌われ松子の一生」 ですかね?

 この作品。原作(本)が私の好みに比して、あまりにクドイ、重い、暗い・・・等々な印象があり(其処が好のみな方、御免なさい)、この様な作品をどうやって映画にするの?と気になって観に行ったのですが・・・。

 やられましたね。

 泣き笑いのミュージカル。良い意味でやられたと想いました。
 何だか昔の”藤山カンビ”の新喜劇と言いますか、近松の戯作と言いますか・・・・。
 或いはミュージカル映画故の”音楽の力”なのかも知れません・・・(そういえば昔の映画音楽って、雰囲気ありましたよね・・・)。

 
 何だかまとまりの無い事を書いてしまいましたが、本(活字)好きは好きとして、映画等も楽しみたいと想います。あるいは、多くの事を楽しめる許容量を備えておきたいと想います。

 ますた

スポンサーサイト

タグ :    /   映画  /

しりとり雑考CM(2)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

活字好き
こんばんは。
ご訪問&コメントありがとうございます。
活字好きということであれば、乙山も
そうなのかな、と思います。
通勤時間を利用して本を読むことがあります。
慣れてしまうと、本がないとなんだか手持ち無沙汰になってしまいます。

お酒が好きなので好きなことをいいかげんに
書いておりますが、
お店を経営していらっしゃる方から頂く言葉はまた、別のものがあります。
またいろいろ教えていただければ、と思います。
よろしくお願いします。

23時すぎに 只野乙山 さんから

2010/11/30(火) | URL | #-

2010/11/30 - ■■■

只野様、コメントありがとう御座います。酒好き、活字好きとして、これからも宜しくお願い致します。

10時すぎに ますた さんから

2010/12/02(木) | URL | #-

2010/12/02 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :