2010/11
29
[ #244 ]

乗り納め? (宮嶋)

 昨日は、私個人として恐らく年内最後の休日。
 じっとしておくのも面白くないので、寒さの中バイクを引っ張りです事に・・・。
 今シーズンの乗り納めかな?



 この寒い中、何処に向かおう・・・。

 そこで向かった先は、安芸(秋)の宮島。

 海上から等、外から眺めることは多かったのですが足を踏み入れるのは20数年振りかも知れません。

 しかし紅葉シーズンの日曜日故か、人が多いです。少々驚きました。
 そこで私としては、人気の少ない通り選んで歩き廻る訳です。

 先ず探したのは旧新町(大坂丁)。江戸の初期から続いた遊所ですね・・・。
 厳島神社、日本でも有数の歴史と知名度を誇る神社仏閣。当然、門前町には遊所が在った訳で・・・。

 しかし今は昔ですかね?恐らくはこの通りであろうと想われる場所に行っては見たのですが・・・、当時の面影や雰囲気は残っていないです・・・・。江戸期に(時期にもよりますが)、前期には揚屋もあり、後期には芸妓屋も在った場所ですが・・・。
 近くに乙女坂なる小路や、乳地蔵などが有るのがその名残でしょうか・・・。
 明治期頃から、場所や形態等が変わったのでしょう・・・。


 そこから山手の人通りの少ない路を選び、歴史民俗資料館へ・・・(こうした場所が好きなのです)。
 帰りは表参道の商店街を通りましたが、やはり、人・人・人・・・。
 まあ観光地が賑うのは良い事なのかも知れません。

 そんな感じの久々の宮島でした。私好みの建物は少なかったですね。

 浮世絵みたい? 旧新町通り? 歴史民俗資料館 鹿に紅葉


Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

≪  駄文   |   雑考46  活字  ≫
私も今月乗り納めに宮島に行く予定(*^o^*)
私の場合、弥山に山登りかねて
今年も後一ヶ月。
早いものですね

21時すぎに すなっち さんから

2010/12/02(木) | URL | #-

2010/12/02 - ■■■

 そうですか、駐輪代は確か¥500でした。
 今年の冬は寒くなりそうですね。私の様なオッサンライダーには辛い季節となりました。
 来年は一度位、遠出がしてみたいですんね。

10時すぎに ますた さんから

2010/12/03(金) | URL | #-

2010/12/03 - ■■■

バイクは寒かったでしょう。
紅葉がきれいですね

8年前に広島へ行き、原爆資料館と宮島・厳島神社にお参りしました。
それぞれに、勉強になりました。
そう、歴史民俗資料館、私も行きました。あういうのが好きなもので。

13時すぎに もうすぐ北風 さんから

2010/12/08(水) | URL | #-

2010/12/08 - ■■■

 各種、資料館、博物館、色々の事を考える機会を与えてくれ、嬉しいです。美術館も好みの場所です。

10時すぎに ますた さんから

2010/12/09(木) | URL | #-

2010/12/09 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :