2011/01
04
[ #255 ]

雑考49  笑い声

 この時期になりますと、TV等で「笑う角には福来る、皆さんおおいに笑って、幸せになりましょう」といった台詞がやたらと聞こえて来る気がします。


 尤も、普段から「大きな声で笑ってストレス解消、健康で長生きしましょう・・・」等といったフレーズ、其処彼処に溢れている気もします。
 しかしそれと同時に「大の大人が、人様の前で大きな声で笑うものでは無い」とか、「男たるもの、歯を見せて笑うものでは無い」といった躾けをされた覚えも有ります。

 この矛盾といっても良い言葉、如何なる事か・・・。少し整理してみますと・・・。


 元々”笑い声”とは如何なるものなのか・・・。
 私が考えるのは霊長類行動学等で言われる、”パント・コール”或いはそれに類する物に近いのでは?という事です。
 では、”パント・コール”とは何なのか?
 それは、霊長類のオス同士が挨拶や順位付けの確認、又は群れのリーダーが縄張りの主張等々の為に出す声、といった物だと想われます(素人なので簡単に書きます)。

 他にもパント・コール等に関し、色々の見方も有るのでしょうが、私が聞いて、記憶に残っている話があります。
 それは・・・。

 霊長類のオスの順位の低い個体が、自分より上位の個体と争いになった時、この低位の個体はより上位の個体(例えばボスざる)の側に行き、上位の個体に対しパント・コールを発する事がしばしば有る、という話です。
 つまりこの場合のパント・コールは、強い物の威を借りて、相手を攻撃する(からかう?)時に使われる、ということ。またそれは同時に、仲間と他者を分ける意味も含むのでは無いかと思える事なのです。

 つまり笑い声には、こうした作用や意味合いが有ると想えるのです。
 仲間内では仲間意識を確認し合い、他者には疎外感、敵意を感じさせる。

 だからこそ、「オドリャァ、今、わしの事、笑ろーたろーがぁ!」なんて台詞(難癖?)が一般に成立するわけですよね。(広島弁で申し訳ない)

 また笑い声以外にも霊長目共通の(受け継いだ)本能と言うか、大脳の古い部分に刻まれた感情の様な物は、有るように想われます。

 例えば相手の目をジッと見る・・・・。オス同士でやると、順位付けを確認しましょうか?=争いましょうか?という事でしょうし。
 大きな音を出す等、目立つ行為をする事・・・。これはボス(リーダー)にのみ許されたディスププレイ行為=他の個体がやると争いになる。等々・・・。

 だからこそ「ワリャァ、何、人の事、見よーんならぁ!」なんて台詞・・・、以下略。 (笑)



 結局、人間のオスにもこうした部分が有るのだと感じます。

 またそれ故、人類が社会生活を始め、群れ(村)の中に成人男性が多く暮らす様になった時点で、無益な争いを避ける為に色々の作法といった物が(自然発生的かもしれませんが)造られて来たのでしょう。
 そし、その作法、本能的では無い故、社会(家庭)の中で躾けられて来た様に想われます。ある種それが文化と言っても良いのかも知れません・・・。

 それがマナーとか、ルールですよね?と言われそうですが・・・。
 マナーとかルールなどと言う以前に、大人になる為に身に付けて当たり前の物だった気がしますし、躾けられた気もします(少なくとも、昔は)(私が出来ているとは言いません 笑 )

 何だか説教臭く、かつ回り道をしてしまいましたが。結局笑い声、他者が居ると想われる場所では、発する(少なくとも大きな声では)物では無いという事。
 大きな声で笑いたいのであれば(その必要が有るかは疑問ですが・・・)、身内だけの場を選択する事。
 寄席や、コメディー映画をやっている場所等は、ハレ(非日常)の場であろうと想われる故許されるという事・・・。
 といったところですかね。


 蛇足乍、身内(或いは仲間、朋輩)と他者の違いは・・・。
 食欲、睡眠欲、性欲、金銭欲等を充たす姿を見せても良い相手・・・・。ですかね?
 では何故、他者にはそれらを見せてはいけないのか・・・?
 それらを充たす行為は個体維持、保存の為の、動物的行為。言い換えれば、究極の利己的行為だからでしょうね・・・。
 (まただからこそ、同じ釜の飯を食った仲間という事が意味を持って語られるのでしょう)


 新年から説教臭くなりました。お許しを・・・・。

 ますた

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

≪  雪見   |   クリスマス・エアロ  ≫
ホント、新年から説教臭くて…
マスターらしくて、笑っちゃいましたw


私も気をつけます。

11時すぎに kaju さんから

2011/01/05(水) | URL | #-

2011/01/05 - ■■■

まあ、これはオス(男性)の話しで、メス(女性)に当て嵌まるかは…、?、かな?
箸が転んでも可笑しい年頃ってのも有るらしいですし…。

19時すぎに ますた さんから

2011/01/05(水) | URL | #-

2011/01/05 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :