2011/04
05
[ #277 ]

大山祇神社

 先日、大山祇神社に参って来ました。
 大山祇神社と言えば我が国の総鎮守。震災からの我が国の復興を祈願と言うと大げさですが、何故か訪れたい気持ちが生まれてきての行動です。

 ようやく気温も上がり始め、バイクに火を入れるにも良い季節になったのも理由の一つ。
 お客様のドカティー様に付き合っていただいての走行です。

 先ずは車の少なそうな道を選び、忠海まで・・・。
 久々のバイク故、足慣らしがてらの走行。路面温度も未だ低そうですし、タイヤの溝も少なめなので大人しめのに・・・。

 忠海では、フェリーの時間まで私好みの建物を探しブラブラ・・・・。

      長寿苑

 以前にも書いた事が有りますが忠海、歴史の古い街で遊女屋やおちょろ船もあった場所・・・。


 其処からフェリーで大久野島経由で大三島まで・・・・。
 えっ?こんなにお客さん多いの?(団体旅行とぶつかったのですね) 

      大久野島


 上陸してからは海岸沿いを神社まで・・・。

 先ずは拝殿にて参拝。

      拝殿

 ここ数年で熱田神宮、伊勢神宮、厳島神社、出雲大社、等訪れましたが、大山祇神社が、最も海の薫りを感じさせて呉れる神社に思えます。
 職業柄ここにも参拝・・・。

        酒殿

 酒殿。
 

 更に、紫陽殿・国宝館も見学。

 源平の時代、あるいはその前後も含め瀬戸内の水運、あるいはそれをベースとした経済等が日本を動かしていた事を想わせてくれます。
 (展示物の解説がもう少し詳しいと嬉しいですね・・・。尤も民俗博物館とかではなく神社の宝物館といった位置付けでしょうから、それも仕方ないかも知れません・・・・。)

 その後、宮浦の港から神社に至る参道(仲見世?)も通ってみたのですが・・・・。
 竹原港からのフェリー航路が廃止された所為か・・・・寂れ具合が気になりました・・・。


 もう少しゆっくりしても良かったのですが意外と寒く・・・。

 しまなみ海道をふっトンデ・・・では無く、車が多くのんびりと帰りました。

 これでオイルとタイヤを替えれば私の今年のバイクシーズンの始まりです。

 ますた
 

スポンサーサイト

タグ :   寺社  /   遊郭色町  /    /

バイクで散歩CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :