2011/05
01
[ #285 ]

呉辺り

 良い天気(4月29日は晴れの特異日か?)ではあるし、先日替えたタイヤの皮むき&味利きにとバイクを引っ張り出す事に・・・。

  

バイクを止めたのは吉浦辺り。

 (実は、その前に有料に遭遇、仕方なくバイクを止める事に・・・)
 (止まらない、って選択も有り?)
 (しかし、この年齢でそれもねぇ)
 (もしかすると、8?9?回目の停止?)


 閑話休題、何故吉浦か?
 実は此処も昔、遊郭の有った場所。
 駅前には適度に寂れた商店街も有ります。

 恐らくこの辺りと想われる場所を少しばかり散歩。
 しかし、それらしい建物は殆ど残っていません。といいますか完全に再開発済み。高層住宅が立ち並んでいます。(僅かながら、空気を感じない訳では無いのですが)

    吉浦  これくらい。


 早々に移動しバイクを止めたのは・・・・、かわらいし。一つ呉寄りの地域。
 ここも戦前、市民の港があった地域(現在の呉の港は軍の管轄)。
 それ故か、駅前辺りに昔の市場・商店街の面影が少々。
 細い路地が入り組んで残っていて雰囲気です。寂れ具合も中々・・・・。

 川原石


 其処から、恒例の呉みなと祭りに顔を出し(呉支部さんのブースと地ビールのブース)。

 吉備土手 吉備土手ビールさんの新作だそうです。

 の後、旧旭遊郭の有った辺りまで散歩・・・・。

 旭町

 地元の方にお聞きしますと、この建物の前辺りが昔のメインストリートだったそうです・・・。
 が、面影は少ないですね・・・・。

 売春禁止法の施行が昭和33年(1958年)、既に50年以上が経過している訳ですからね・・・。

 結局、郊外のショッピングモールや高層ビル街のみが発展し(それも栄枯盛衰となるかも知れませんが・・・)それ以外の場所は寂れるか再開発されるかなのでしょう・・・。
 まただからこそ、その寂れ具合に惹かれるのですが・・・。


 呉は若い頃によく訪れていましたが、久々にゆっくり歩いてみました。


 その後はタイヤの味を利きながら帰宅。
 一応、皮むきはOKかな?
 これでバイクのシーズンが初められそうです。
 
 しかし点数が・・・・・・。

 

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

≪  関門   |   タイヤ  ≫
COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :