2011/05
20
[ #290 ]

明治村

 明治とはどの様な時代であったのか?

 我が国に於いて、最も遊郭が賑った時代・・・?(盛んに、遊郭が造られた時代・・・?)

   ↑  ↑  ↑

 こんな馬鹿な事を言うのは私くらいでしょうか?


 という事で、明治村には当然妓楼建築とか、遊郭建築は保存されておりません。
 まあ在っても困るかも知れませんが・・・(見学に来た小中学生にどう説明するのか?とか)。

 大体において明治期の遊郭建築で、保存・保護されている物は殆ど無いのでは?
 大正期の物なら同じ愛知県は中村区辺りにありますが・・・・。
 (そういえば御手洗の若胡子屋、修復が終わった噂を聞いた様な・・・。近々、観に行きますかな)


 閑話休題、明治村、面白かったですね。基本的にテーマパーク、アミューズメントパーク等と呼ばれる場所は苦手なのですが(現にTDLもUSJも行っておりません、行く事も無い気がします)、此処は選択肢として有りですね。
 博物館と銘打ってあります故、テーマパークと同列に語るのは叱られそうですが・・・・。

 博物館とテーマパークの中間的イメージですか。

 文化財指定を受けている、いないに関わらず興味深い建物が多く保存されております。
 またそれらを通して、明治という時代に想いを馳せる事が出来る気がします。

 その量の多さはとても一日で周り切る事が叶わないです。駆け足で一周、それでも表面だけといった感じでした。

 その中でお気に入りを一つ挙げれば・・・・。これですかね?

 御料車

 明治天皇昭憲皇太后御料車(お召し列車)

 ある種近代文明を象徴する鉄道という器に、我が国伝統工芸の粋を集めた内装。それは外出時(正装時)洋装であった明治天皇が、自宅(プライベート)では和装、和風の生活をされていらっしゃった事にも通ずる気もします。またこの車両を使っての地方巡幸の意味(それは、ある種近代の象徴でもあったか?)も考えさせてもらえる気がします。



 そういえば、初めに明治は遊郭の時代等とふざけた事を書きましたが・・・・。
 一般に認識されている明治とは・・・・。

 やはり・・・・
 ・我が国、近代化の時代   或いは・・・、・文明開化の時代と、なるのでしょう。

 我が国が近代となって行く時代。
 では近代とは・・・・・。

 これは、時代区分ですかね?
 有史以前~古代~中世~近代~現代。

 で、数十年前の高校の頃の世界史の授業をちょっと思い出してみますと・・・。
 
 確か近代は1492年~1945年辺りの時代区分を現していたような・・・。

 1945は第二次大戦の終結。では1492は?
 コロンブスの新大陸発見?も有りますが、レコンキスタの完了~異端審問の開始が重要な気がします。

 そう考えると近代とは・・・?

 ・ローマカトリック教会とプロテスタント陣営・ユダヤ主義の争いが激化し、それが植民地獲得競争という形を取った時代ともいい得る気がします。(ちょっと、穿ち過ぎですか?)

 では(開化した)文明とは?

 文明。これは、一言で言えば”手段”ですよね・・・・。
 何の為の?・・・
 それは人類が贅沢をする為の。或いは人々が欲望、エゴイズムを充たすための・・・・。
 今話題?の原発なんて、色々の意味で正に文明の象徴かも知れません。



 閑話休題、明治村。結構お気に入り。
 近所(県内)にでも在れば毎月でも行きたくなりそうな場所でした・・・・。

 ますた
 


Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :