2011/07
08
[ #302 ]

雑考58  嘘

 「お母さん(お父さん)の嘘つき~!」といった様な言葉、おもちゃ屋さん等で良く耳にする気がします。
 また子供の頃には「嘘つきは泥棒の始まり」等と諭された憶えもあります。

 どちらにしろ、嘘を付く事は悪い事というのは、ある種、世界の共通認識という気はします。


 それはそうなのでしょうが、嘘にも色々と善し悪し等、有りそうにも思えます。

 例えば・・・、
 ついつい見栄を張って付いてしまう嘘とか・・・。
 良く、子供同士で・・・。「僕のお父さんは有名人なんだ・・・」とか・・・・。
 まあ、歳を取ってもついつい口をついて出たり・・・。
 直ぐばれちゃう嘘。それこそ罪の無い嘘。
 これも癖になって、年中やってると問題でしょうが・・・・(狼少年ですね)、カワイイ嘘ですよね。


 或いは「この世の全ては、神様が6(7)日で作られたのです」とおっしゃる方に、「嘘つき!」なんて非難も出来ないですし。
 こうした宗教的、慣習的な事は嘘とも言えそうにないですよね。


 それとは少し違うかも知れませんが、天動説、地動説何てのもそうかも知れません・・・。
 別に地球が中心で他の星々がその周りを廻っている、という見方だって悪くない気もします。
 (夜空を見上げていると、そう見えますし)
 (計算は恐ろしく複雑になりそうですが)
 太陽が東から昇って西に沈むといってる人に、嘘つき!と非難してもね・・・・。



 では悪い嘘って・・・・。

 相手を騙すために付く嘘は悪そうですが・・・・。

 それも、色々か?

 「どうせ私を騙すなら、死ぬまで騙して欲しかった~・・・。」なんて、歌も有りましたし。
 (これはこれで、騙す側も辛そうです・・・・)


 判りやすいのは”相手を傷つける為の嘘”ってのは、やはり悪そうです・・・。
 (しかし他者を傷つける為がけに一所懸命、嘘を計画的に考えるなんてのも、ある種才能かも・・・?私にはそんなエネルギーは有りません・・・)

 他、金儲けの為の嘘。実質的、金銭的に得をする為の嘘・・・。
 これはやはりタチが悪いですよね。まあ詐欺とも言いますが・・・・(笑)。
 特に個人相手にこれをやっちゃあね。中でも子供や老人相手にやってはね・・・。
 (何だか、CMやTVなんて、紙一重の様な物も有りそうですが・・・。)



 では、真実を口にする事が全て良い事なのか・・・・?。

 これも難しいですよね・・・。
 どうせ私をだますなら~、じゃ無いですが。
 相手を傷付けない為にあえて付く嘘。
 これは、嘘を付くほうがかえって辛い時も有るかも知れません。

 逆に、あえて他者を傷つける為に告げる真実、何てのも有りますよね。
 「Aさんと、Bさんが、”あなたの事大嫌いっ”て何時も言ってますよ・・・」
 なんて・・・・・。
 (はぁ~・・・・。)
  

 結局、悪意が有るか無いか。
 これが問題なのでしょう・・・。

 (では、悪意が無いのに、平気で人を不快にする台詞を吐く人は・・・?)



 ただここで問題なのが優しさ故の嘘。という気もします。
 真実、現実の残酷さを相手に認識させない為の嘘。

 「パパは遠い場所に居るのよ・・・」 なんてね・・・。

 でも、何時かばれるのですよね・・・・。
 死ぬまで嘘を付き通す・・・。中々辛いでしょうし。

 特に相手が子供等の場合・・・・。
 (それは、相手が残酷な真実に耐え切れる程の強さが無いと判断した故の嘘なのでが・・・)

 で、最初の台詞。”お母さんの嘘つき~”ってヤツ。
 まあこれは、子供の自立のサインの場合も多々ありそうですよね。
 
  

 私自身は、出来れば嘘の上に築かれた幸福よりは残酷な真実を見つめていきたい、とは想いますが(そうしないとバイクで死にそうですから・・・)。当然、他者にそれを強制する気も無いですし、たまには優しい嘘も良いのかな?等とも想います。

 ただそれよりも普段は、嘘か?そうじゃないか?等と余り突き詰めた会話はしたくないですね・・・。
 出来れば、タワイの無い会話で微笑んで居たいです。
(言い換えればタワイの無い嘘ってのは、生活のエッセンスとして必要な気もします。それ故萬愚祭とか、それに近い祭が各地に有るのでしょうし・・・。せいもん払いはその裏返しかな?)
  

 相変わらずの戯言です。

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :