2011/08
08
[ #312 ]

新しい道

 家の近くに新たな道路が開通したとの噂を耳にし、何はとまれ走ってみる事に。

  橋

 「フライトロード」

 何と言いますか。
 こんな物よく造りましたね・・・・。という印象。

 それよりも私としては、上の写真を撮った場所にあった、こちらの方がお気に入り?

  蓮

 蓮の花なんて見るのは何時以来でしょう。
 確かに昔の人が、極楽浄土を連想した事が理解出来そうな存在感です。
 (時期・時間帯として少々遅かったかも知れませんが・・・)


 折角バイクを車庫から引っ張りだしたにもかかわらず、此処だけで帰るのももったい無いという事で、其処からさらに竹原市まで移動する事に。


 実は最近こんな物を手に入れまして、これを観ながら街並みでも歩いて見ますか?という魂胆。


  古地図

 大正15年発行 大日本職業別住所入明細図 加茂郡竹原町 (復刻)


 今から約90年前の竹原の地図ですね。
 (確か以前、竹鶴酒造様で見せていただいた覚えがある物に近い物かも知れません)

 その昔、竹原市の学校に通っていた時期もあり馴染の深い街なのですが、古い地図を手に歩くとまた少々印象が異なりますね。

 路地等は余り変わらず残っている印象です。建物等は、まあそれぞれですか・・・。


 この建物なんか、場所、変わって無いですね・・・。

  磯邊旅館
  磯邊旅館さん


 置屋事務所が在ったのはこの辺りか?

  新町通り

 元置屋?  元置屋さんの建物のままかな?


 学生の頃にはこうした見方は出来なかったですし、それこそ”新しいものが良い”という時代、また年齢であった気もします。

 しかしこの年齢になりこうして歩いてみますと、街の変革・歴史・(あるいはこれから)等々を考えたりしますね。

 


タグ :   街並み  /

バイクで散歩CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :