2011/10
02
[ #326 ]

またまた

 1週間程前の事、目を覚ますと見事な秋晴れ。これはバイクに跨らねばとエンジンに火を入れ、一路西へ・・・。

 バイクを停めたのは・・・。

 中也記念館

 湯田に在ります、中原中也記念館。
 

 常設の「これが私の古里だ」展を眺めようと想っていたのですが・・・。この日は別の展示に変わっておりまして・・・。湯田の街の散策に切り替えました。

 この辺りも昔遊郭のあった場所・・・・。(相変わらずです)

 暫く歩いてみますが、殆どの建物が大型のRC造に変わっております・・・。
 期待薄かな?と想っておりましたが・・・、有りました、私好みの建物。

 遊郭跡  飾り窓

 見事に私好み・・・。更に近くにはこんなのも・・・。

 看板

 山口県、幕末に高杉晋作等が散々遊郭等で散財されたようで・・・。
 これは少々期待できるかな?と、他にも遊郭の有った街にも立ち寄って見る事に。

 
 小郡、小野田、宇部、防府と巡り・・・。


 しかし、これが期待に反して私好みの建物は見つける事かなわず・・・。

 小野田、昔は60番と呼ばれていたらしいのですが・・・。
 今も残る60番土手周辺・・・・。存在するのは大型ショッピングモール他・・・。
 完全に再開発されてます。

 他の街でも似たような感じ・・・、それらしい雰囲気が微かに感じれない訳では無いのですが、お気に入りの建物等は少ないです。


 そこで代わりと言っては何ですが、防府天満宮に立ち寄って帰ることに。

 防府天満宮、最古の天満宮という事で知名度は高いと思うのですが、立ち寄ったのが平日故か人影は疎ら・・・。

 では、と昔の参拝道と想われる、天神町商店街を歩いて見る事に・・・。
 見事にシャッター通りと化してます(それはそれで好みですが・・・)。
 神社仏閣が観光資源として存在感が有ったのも、今は昔なのかも知れません。


 しかし商店街で面白い物を発見・・・。

 これです。


 鳥瞰図  地図

 昔の防府の街の観光用鳥瞰図と、昭和35年位の商店街の住所入明細図。

 恐らくは向かいにある”ほうふ昭和館”が貼り出していらっしゃるのであろうと想い、一寸お邪魔させていただく事に・・・・。

 入場料100円。
 商店街の空き店舗の活用策としては、一つの手ですかね。

 まったりさせていただきました。

 
 今回は思いつきで訪れた故か、ウロウロするばかりで好みの街並み、建物には出会えなかった感じです(下調べしとけよってね、途中立ち寄った山口ワイナリーも店休日でしたし・・・)。

 まあそれはそれで面白くもあるのです。

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

≪  潮風・・・   |   オノ・ヨーコ  ≫
COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :