2011/11
01
[ #337 ]

浮世絵展

 先ず初めに本日、急遽臨時休業致しました事をお詫び申し上げます。
 
 閑話休題、先日、山口県の萩市に行って参りました。

 目的は、これ。

 浮世絵展

 浮世絵名品300選


 わざわざ萩まで?と言われそうですが・・・、私の好物なもので。

 バイクを引っ張り出し、今シーズンの走り納めを兼ねてすっ飛んで行こうかと想っていたのですが、覚めると篠付く雨・・・。仕方なく4輪としました。


 肝心の展示ですが・・・。

 会場内に入るとケース内展示・・・。
 これは不味いかな・・・?等と想いましたが杞憂でした。

 そこは浦上記念館。ケース内展示とはいえケース内のガラス(鑑賞者)に近い場所に立てて展示してあり、ガラスにへばり付けば結構近い距離で観賞出来ます。(25cm位?)

 また、名品選と銘打ってあるだけあり保存状態よい物が多いのも嬉しいです。
 
 この美術館の収蔵品図録は既に手元に有ります故、それで観た作品も多かったのですが満足感が在りました。

 今回私が観賞したのは前期展示の150点。後期展示も総入れ替えで150点有るそうで、気に成ります。
 しかし全後期の300点全てを載せた展示図録も購入してしまいましたし、結構距離も有りますしね。


 また10月は、他にこんな展示も観に行ったのです。

 おしゃれ展  スキタイ

 江戸のおしゃれ展と、ウクライナの至宝展・・・。

 行き過ぎですね。

 それに萩ではもう一つ観たかった物も今回観れましたし・・・。

 それはコレ・・・。

 遊郭建築

 見事な遊郭建築(妓楼建築)でしょ?
 過去に色々観た遊郭建築でも、その迫力は1番かも・・・。
 萩と言いますと武家屋敷群等が有名ですが、こんな建物も残っています。


 と言うわけで、後期展示に行くかは微妙です。

 バイクの乗り納めに走るのも手ではありますが・・・・。

 ますた

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

≪  落語・・・   |     ≫
COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :