2012/02
28
[ #368 ]

京都 ふたたび・・・

 久々京都に行ってきました。
 前回の第四回で一段落、打ち止めにしようと想っていた筈が・・・・。

 今回は新大阪駅にて解散、自由行動~ホテルロビーにて集合という、バカナリヤらしい行程。
 新大阪の新幹線改札を出たところで、見事全員四方八方へと散って行かれます(この感じが、嬉しいのです)。


 私自身はどうしたかといいますと・・・・。

 JRの在来線で京都駅まで直行し、そこから一人で歩きます。
 歩いたのは・・・。
 旧七条新地~五条橋下~宮川筋~祇園新地・・・というルート・・・。
 相変わらずです。
 古い建物を愛でながらフラフラと徘徊しつつ祇園方面へ・・・。

 七条新地  五条橋下  カフェー建築  宮川筋


 旧七条新地辺りは徐々に開発されている感じ。旧橋下(五条楽園)辺りも、年々妖しさが減じている感じですね。以前あった歌舞練場も・・・・。(一昨年の秋に一斉手入れが有った模様、その影響でしょう)


 其処から小腹が空いたので昼から開けていらっしゃる立ち飲み屋さんで、なにはとまれ昼飯代わりに一杯。
昼間というのにほぼ満席。
 流石、京都ですか?


 そして夜はいつもの如く・・・。

 これです。

 舞妓さん  芸妓さん  地方さん&大将


 困ったものです・・・。



 宴会を終え外に出ますと、既に他の方々の姿は無く・・・・。
 流石ですね。

 ということで私も付近のバーに少々お邪魔させていただきまして・・・。





 明けて翌日・・。

 やはり徘徊・・・・。



 祇園から、下河原、清井町、辰巳新地、清水新地・・・・。
 タクシーで移動し、上七軒。


 天神様の梅は寒さで開花が遅れ残念でしたが(後2週間?いや1週間でも良いか?)、更にそこから下ノ森、旧五番町周辺・・・。おまけに嶋原。

 下河原  上七軒の郵便局 下ノ森 大門 嶋原


 私も大概壊れてます・・・。

 また何時か実施るんだろうな・・・・。




 追記

 何故に色街や花街の文化、建物に惹かれるのかは何時か書きたいと想います・・・。

 今日は一寸、バタバタなので・・・・。

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :