2012/07
11
[ #403 ]

倉敷辺り

 先日連れ合いが「倉敷にオープンしたアウトレットモールを1度覗いてみたい」等と言いまして、其れなら車を出しましょうか?という事で倉敷に・・・。
 また折角倉敷まで車で行くのであれば、ショッピングモールだけで帰る手は無い訳で、その前に少々寄り道をする事に。


 先ず立ち寄ったのは玉島地区。江戸時代より備中随一の港町として栄えた場所、当然色町も存在していた訳です。古い街並みが残っているという噂も耳にしており何はとまれ立ち寄る事に。

 適当な場所に車を止め、新昭和橋の少し南の辺りから裏通りを散策しながら北の旧仲買町方面へ。
 確かに古い建物が残っています。江戸期の物と思われる虫篭窓の商家建築等々・・・。

 虫篭窓

 また其処此処に私好みの建物も・・・。

 私好み  私好み2  木造3階建て  昭和橋付近

 旧仲買町の北辺りにはこんな物も

 思案橋?

 旧思案橋かな?

 遊郭地の境目、この手の橋がよくある気がします。と言いますか川や堀を境界として町が成立すると言いますか・・・。
 どちらにしろ、こうした物が見つかると一寸嬉しいです。


 其処から里美川を渡り旧新町方面へ。こちらは大正~昭和といった風情が多く残っている印象。ギンザと名付けられた商店街の風情は完全に私好み。映画の撮影にも使われたという水門の設置された橋を観てUターン。

 商店街にて  木造3階旅館?  閉店したスナック  水門から


 来る時、渋滞に遭遇し時間の余裕が無かった事もあり、名残惜しくも次に移動。



 次はJR倉敷駅近くのコインパークに車を止め、アウトレットモールへ・・・。

 行く前に何はとまれ川西町辺りを散歩。

 そう、此処も昔色町だった場所です。


 此処が昔、色町(遊郭)の入り口だった辺り

 遊郭入り口  川西橋

 やはり橋があり、川で隔てられています。

 振り返ると、商店街の入り口(出口?)

 アーケード

 この味の有る商店街を抜け、駅の連絡通路を渡りアウトレットモールへ・・・。


 因みに川西地区、こんな建物が残っていました。

 橋の付近  丸窓  銭湯  県道近く

 

 アウトレットモールの事、忘れてますね・・・。


 勿論アウトレットモールも一通り歩きました。

 そこで感じた事は?と言いますと。

 私自身、ブランドやブランド品の事が判らないのでどんな店が入っていたか等殆ど記憶に残って無いです。また値段が安いとか高いとかもよく判りません。

 ただ、百貨店(デパート)と余り変わらない感じですか?
 少しばかり価格設定が低めの物、店が多いのかな?高級ブランドは少ない?そんな印象は受けました。

 一番の違いは開放感ですかね?

 何といいますか人工的に造られた商店街といった印象。


 思えば昭和の時代、商店街に在った各個人店舗等が大型商業施設等に入居、出店等行い、商店街がシャッター通りと化した記憶、印象があるのですが、今は逆に百貨店が徐々に寂れ、アウトレットモールという新しい商店街に移行しているのも何とも面白いというか・・・。といった印象です。

 各地の商店街が無くなり(シャッター通りと化し)、逆に人々が商店街的な物を求めているのでしょうか?
 私にはよく判りませんが・・・。そんな事を思いました。




 今回、駆け足で3箇所を廻りましたが、倉敷市、駅に隣接した大型アウトレットモールもあれば美観地区もあり、川西の様な場所や玉島地区もあり、中々魅力的な地域ですね。特に玉島地区は一度時間を作ってリベンジしたいですね・・・(バイクで)。
 

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :