2013/03
16
[ #472 ]

私の体重

 最近どうも太り気味といいますか、体が弛んで来た気がします。
 正月太りが後を引いてると言いますか、はっきり言って運動不足気味。

 身長は18歳の頃から伸びなくなった(もしかすると最近少し縮んでいるかも知れません)にも係らず、体重だけは着実に増加して来て居ます。

 ほぼ着実に、毎年500gづつ・・・・。


 あえて式にすれば、
 体重(kg)= 49+0.5 × 年齢(歳)    ・年齢≧18
 となります・・・。

 しかしそう成りますと、年齢が98歳に達したときには体重も98kgとなる計算ですが・・・。

 (生きてないかな?)(実際には、そろそろ体重の増加も止まった気もしています。)


 
 勿論、身長と体重だけで健康が計れる訳では無いですし、あくまで目安ですね・・・。
 そういえば、BMIなんて指標もありました。
 しかしそうなると私の場合、この値が年齢と共に増えている事になる訳ですが、体調とは余り関係ない気がしています。


 体調といえば、実は私、自らが自営業であることにかま賭けて、ちゃんとした健康診断をここ10年余り受けていません。
 最近、この健康診断も国民の義務の様に言われますが、はっきり言って苦手なんですよね・・・。
 病院と言いますか・・・・、他者に管理される事。


 思い返せばここ2・30年位前から健康増進法とか、メタボ検診とか、ワクチン接種の推進とか、健康診断の推進(義務化?)とか、そうした面がやたらと強化されている気がします・・・。

 個人が健康で在る事が、まるで政府に対する義務の様に・・・。


 派遣労働法の改正等と併せて考えますと、労働者(労働力)という物(商品)のQC(品質管理)に政府が積極的に乗り出してきた(派遣業の変わりに?)という事なのでしょうか・・・。
 等と書くと穿ち過ぎですかね?  (笑)



 閑話休題、では自身の体調はどうやった計っているのか?

 はっきり言えば、”今日も元気だ煙草が旨い”ですかね?
 調子悪ければ、当然、自分で解かりますし・・・・。

 他、スポーツクラブでたまに細かい筋肉量や脂肪量等を測ってもらったり、献血時の成分分析を参考にしたり・・・。

 まあそれも5年程前まで、最近はホント何もしていません・・・。(大丈夫か私・・・?)



 因みに、5年程前に某フィットネスクラブで測って頂いたInBodyチェックの値は・・・。

 体重     69.4kg 
 骨格筋量   36.0KG
 体脂肪量    6.4KG

 BMI     22.2
 体脂肪率     9.2%
 内臓脂肪断面積 30.8


 確か、献血の成分も全て基準範囲内だった記憶が・・・・。(飲む、呑む、喫むの生活の割には・・・)

 今は自信が無いですが・・・・。


 そろそろ暖かくなって来ましたので、老後に備えて少し鍛えなおしますか・・・。

 ますた
   

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

≪  近所の美術館   |   お花見 第二弾  ≫
COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :