2013/07
08
[ #510 ]

久しぶりに大阪

 昨日は店をお休みさせていただき久しぶりに大阪にいって来ました。
 主目的は・・・。

       WFパンフ

 WHISKY Festival 2013 OSAKA です。


 ウイスキーフェスティバルに顔を出すのも久しぶり、たまにはこうしたイベントを訪れウイスキー等の試飲&周辺情報の収集をしないと、という事です。

 会場はこちら、

 新梅田シティ

 新梅田シティー。 大阪らしい派手な建物。


 交通手段は飲む事を考えて高速バスにしました。しかも日帰り。

 もしかするとこれは失敗だったかも知れません。阪神高速池田線が工事に拠る片側交互で大渋滞、3キロを進むのに30分といった状態で予定より30分程遅れて大阪駅に到着(確か昔もこんな事があった記憶が、何とか成らない物か?また、私も学習しろよ!ですね)。
 この時点で既にかなり疲れています。
 さらに大阪駅北口周辺。グランフロントオオサカなんて複合施設がオープンしたばかりで、兎に角ヒト・ヒト・ヒト・・・。人ごみの苦手なおっさんは疲れが倍増です。

 それでも気を取り直し13時頃には会場到着。
 気になるウイスキーを片っ端から試飲・・・。
 会場内も結構な人ごみ。
 こんな感じ。

 会場内2 会場内

 人を掻き分け試飲といった情況(一寸大げさですけどね)。

 ゆっくりと時間をかけて試飲したかったのですが、久々のウイスキーフェスティバル、ペースがつかめなかった所為か、寝不足&移動疲れの故か?酔いが回るのが早いのです。
 更に15時過ぎ頃からは更に混雑が増した印象。
 少し早めに退散し大阪の街を歩く事に。


 どちらに向かったか?と言いますと、梅田から地下鉄を乗り継ぎ九条辺りへ・・・。

 この地下鉄九条駅近くに、昔M遊郭が有った訳でして、その遊郭跡でも散歩して酔いを醒まそうという魂胆です。

 しかし酔っ払っている所為か、初めは地下鉄路線の反対側に行ってしまい・・・。
 まあ、この辺りも大阪の下町情緒溢れる場所です。

 西九条  西九条2

 こんな建物が在ったり・・。


 気を取り直していよいよM遊郭跡に・・・。
 
 
 松島

 こんな感じで見事な妓楼建築が存在しています。他にもこんな建物が・・・。

 松島2 松島3 松島4


 この辺り、旧新町遊郭も含め大戦中の空襲で焼けたと思われるので、戦後の建物なのでしょうが(確かに一寸綺麗です)見事な遊郭建築です。といいますかこの場所、大阪南部のT地区同様現役感が溢れております。

 現役感 現役感2

 写真を撮るにも気を使います。
 


 その後は周辺を散歩したり、木陰のベンチで酔いを醒ましたり・・・。
 

 日も翳って来ましたしので目に付いた居酒屋に適当に入ります。
 大将に話し相手になっていただき軽く飲みます(まだ飲むのかよ?)。(実は遅めの昼飯も蕎麦を肴に生ビールでした)
 リーズナブル。さすが大阪?


 更にその近くのバーで一杯と思ったのですが、残念な事にお休み。
 (まあウイスキーフェスティバルの日ですからね・・・・)

 じゃあ、ってんで梅田に移動しその近くのバーで一杯と思ったのですが、ここの目当てのバーもお休み。
 では次のバーをと思って梅田の地下街を通って移動・・・。
 これが中々、目当ての場所に行き当たらない(酔っている所為か?)。
 地下街って苦手です。特に梅田の地下街は迷いそう。田舎者ですね。

 という事で先ずは帰りのバスターミナルの確認を済ませ、その近くで一寸一杯飲みながら時間つぶし。何とか帰り着きました。

 しかし歳を感じましたね。次回は新幹線を利用すべきかな。

 
 ますた
  

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

ご訪問ありがとうございます
お店は西条なんですね
うちは両親が呉の出身でばあちゃんは黒瀬です(笑)
古い建物が好きって似てるとこあるなぁ
ダンスしはるんや!えぇなぁ(習いたかった)
え?バイクも?
たくさん共通点を見つけてしまいましたw
また過去記事読んでみますね

23時すぎに はおっち さんから

2013/08/04(日) | URL | #-

2013/08/04 - ■■■

 はおっち様(で宜しいですかね)、コメント有難う御座います。古い建物って一寸惹かれますよね?
 北摂周辺は未だ訪れた事は無いですが、愛用のバイク、街並み探索(特に遊郭跡)の足と成ってます。
 それと、過去記事読んで下さるとの事、嬉しいです。唯、私の性格のゆがみ具合がばれそうで・・・。(カテゴリから入っていただくと分りやすいかも・・・)
 
 何はとまれ、今後とも宜しくお願い致します。

10時すぎに ますた さんから

2013/08/06(火) | URL | #-

2013/08/06 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :