2013/07
15
[ #513 ]

ビア・アリス そして・・・

 昨日、広島市内で開催された”ビア・アリス2013”に顔を出して来ました。


 広島市内の繁華街に在るアリスガーデンというスペースが会場。13時スタートという事でしたが、私が現地に到着しましたのが13時05分位。
 すでに吃驚する程の人出。アリスガーデン、それ程広い空間ではありませんので余計に混雑感が有ります。

 一枚の前売り券で7種類のビールが飲めるという趣旨の中、少々行列に並ばないとビールにたどり着けないといった情況でしたが、せっかくなので私も勉強がてらしっかり7種類飲ませていただきました。

 会場はこんな情況・・・。

 会場


 スタッフの人たちは大変そうでした。頭が下がります。

 近々”地ビールフェスタ”というイベントも有りますし、最近広島ビールが流行ですかね?
 
 
 閑話休題、ビールを注いでもらう、飲みながら行列、注いでもらう・・・というやり方で、効率よく7杯飲ませて頂き、2時過ぎには早々に会場を後にしました。

 ありがとう御座いました。


 軽く腹を満たした後、近くの公園で一服・・・。

 猫

 猫に相手をしてもらいながら・・・・?


 酔い覚ましも兼ね駅まで歩く事に・・・。

 歓楽街を中央突破、日曜日の昼間という事で閑散としております。
 この歓楽街、昔は東遊郭と言われた場所。

 地図

 昭和14年の職業別明細図ですと、弥生町遊郭と記して有ります。
 現在はソープ街、土地の記憶というやつでしょう。

 ソープ街

 広島市内、原爆で一面焼け野原になっていますので戦前の建物は残っていません。また昭和の高度成長期、支店経済の街として歓楽街も賑わい建物も建ち代わっていますので古い建物は少ないです。

 弥生町

 これくらい?

 タイル

 こんなタイルは時代を感じられ一寸嬉しいですが・・・。


 しかし、ここから少し北、旧東遊郭の北の端辺りに1軒、往時の遊郭の雰囲気を色濃く残した旅館があります。

 一楽荘  一楽荘2




 ついでに、駅前の市場の路地も散歩。

 市場

 日曜日なので閑散としています。

 此処も近々再開発されるとか・・・。

 其処の煙草屋さんで缶入りピースを衝動買い。


 空けてびっくり。
 蓋の造りが変更されています・・・。

 缶ピース


 全ては変り行くのでしょうね。

 ますた

 

スポンサーサイト

タグ :    /    /   煙草  /    /   遊郭色町  /

日記・・・の様な物CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :