2013/08
23
[ #524 ]

Kimono Beauty

 この様な展示を観て参りました。

     パンフ


 企画展 キモノビューティー 
 ~シックでモダンな装いの美 江戸から昭和~

 場所は島根県益田市のグラントワ内、島根県立石見美術館
 という事で少々遠いのですが行って参りました。


 展示内容、予想以上に良かったですね。
 江戸初期~中期~幕末~明治~大正~昭和初期の着物の展示が主ですが、どれも素晴らしいと思える物で点数も多く、またそれ以外にも櫛・笄・簪といった小物も非常に良い品の物が展示してありました。
 更に、私好みの江戸期の風俗図や読み本の展示なんてのも有り(北斎の狂歌絵本とか春信や歌麿の絵の入ったもの等)、他にも美人画やイラスト、刺繍に主眼を置いた西洋のドレスの展示なんて物まで有りまして盛り沢山。
 大正の着物のアール・ヌーヴォー感であるとか、昭和初期の着物のアール・デコ感等、非常に判りやすい展示でした。また当時の著名なイラストレーター、高畑花宵氏の作品に登場する着物の雰囲気に近い物(結構派手)が、実際に当時存在していた事も実感出来たり・・・・。

 兎に角、時間と体力に余裕があれば一日いても楽しそうな展示でした。


 それとグラントワの建物、相変わらず迫力ですね。

 グラントワ

 こちらは中庭

 中庭


 写っていますのは、同行の連れ合い(縞柄の紗の着物)。

 という事で、今回はバイクではなく車を移動手段として選択。
 しかし下道を片道3時間余りのドライブ、結構疲れましたね。
 (高速使えよ・・・って)

 このグラントワ、興味深い企画展示が多いのでもう少し近い場所に在って呉れれば・・・と何時も思います。

 
 

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

≪  葬儀   |   ウオッカのはなし  ≫
着物展に着物姿の女性連れ!
おしゃれですね
夏に着物を着られる方はさすがですね
絽とか紗の着物を持ってはるだけですごいなぁと思います
着物好きですが着る機会が全然ありません(涙)
グラントワも行ってみたいなぁ

17時すぎに はおっち さんから

2013/08/23(金) | URL | #-

2013/08/23 - ■■■

 実はこの企画展示、着物で行くと鑑賞無料だったのです。尤も私は普段着でしたが・・・。
 でも、展示内容に限らず、美術館という場所、着物で出かけるには良い場所に思えますね。

10時すぎに ますた さんから

2013/08/24(土) | URL | #-

2013/08/24 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :