2013/10
11
[ #545 ]

エアロビクスとボールルーム

 先月一杯で通っていたスポーツクラブを退会、ジム通いを一時休止する事としました。
 色々と理由は有るのですが、1年半程前からボールルームダンスのコンペに顔を出し始めた事かも知れません。

 こう書きますと、???と思われるかも知れませんね。
 ダンスを真面目にするのであればジムで体幹を鍛えるべきでしょう~、と・・・。
 確かにそうなのですよね・・・。
 唯、私、不器用な物で・・・。


 アスレチック・ジムに通うことを覚えたのは、確か20年程前だと記憶しておりますが(理由は以前にも少し書いた記憶が)、そこで遣っていたのは、大まかにエアロビクスダンスを1・2本+軽めのウェイト+ストレッチ少々といった感じでして、エアロビクスダンスが好きだったのです。

 そして最近少し真面目にボールルームダンスをしようか・・・等と思った時に気付いたのは、私がダンスをするとどこかエアロっぽくなってしまうということ。
 当然、結果として伸び悩む(成績が行き詰まる)。

 そこで少し真面目にラテンの基礎練習を・・・。
 今度はエアロがラテンダンスっぽく成ってしまうのです(不器用な私です)。
 これが困るのですよね。
 エアロをラテンダンス的に踊りますと、膝を傷める可能性が非常に高くなりそうなのです。


 こう書きますと、エアロの踊り方とラテンの踊り方、そんなに違うのですか?と聞かれそうですが、結構異なります。

 解り易いところでは・・・、
 例えば前や横に動く、或いは一歩踏み込む場合・・・。エアロでは、間違いなく踵から接地します(ヒール~フラットという感じ)、それに対しラテンだと基本的に爪先から接地(トゥ~フラット)。
 決定的に違うのです。
 他にも腕の使い方(ラテンだと外から内に回す感じ、エアロだと逆が多い)ですとか・・・。
 
 またエアロだと運動量を増やし、筋肉にしっかり負荷を掛け、心拍数を上げ、良い汗を掻く事が目標とされますが、ダンスでは全く目的が違いますし・・・。

 不器用な私には両立は無理!ということで、何はとまれジム通い(エアロ)を一時休止することと相成った訳です。

 しかし実のところ運動量、筋肉量、基礎代謝といった物の低下は否めないでしょうから、不安は不安なのです。

 鉄アレイかダンベルでも買うかな・・・・。 

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カロリー消費に重心をおくなら、ジムでは筋トレに専念する方法もあります。自宅よりは続けやすいです。(経験談)

22時すぎに ととろ さんから

2013/10/11(金) | URL | #-

2013/10/11 - ■■■

ラテンダンス
かっこいいですよね
ワルツとかより好きです

23時すぎに はおっち さんから

2013/10/11(金) | URL | #-

2013/10/11 - ■■■

ととろ様へ
 そうなんですよね、自宅だとついついゴロゴロしてしまって。
 既に筋肉が落ちて来た様な・・・。

09時すぎに ますた さんから

2013/10/12(土) | URL | #-

2013/10/12 - ■■■

はおっち様へ
 何時もコメントありがとう御座います。
 私自身もラテンを踊る方が楽しいのですが・・・。これが中々様にならないのですよね・・・。
 ダンスって難しいです(ジャッジスポーツってもしかすると苦手かも)。
 未だ、単車で膝を擦る事の方が簡単な気が・・・。

09時すぎに ますた さんから

2013/10/12(土) | URL | #-

2013/10/12 - ■■■

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