2013/12
06
[ #561 ]

戯言12月 このブログももう5年

 気がつけば、この様なへんてこりんなブログを始めて早5年が経過していました。自分で変なブログと言うのも何ですが、たまにお客様等からも「マスターのブログって客減してるでしょ?」等と言われたり・・・ 笑 。



 何故こんな事になったのか?
 その辺りの事、以前にも少しばかりアップした事は有るのですが、はっきり言えば”バー(バカナリヤ)”のブログでは無く、”バーテンダー(私個人)”のブログとして書き始めてしまった、という事なのです。

 確かに営業面を考えれば、今月のお得情報とか、今週のお奨めカクテルとか、新入荷のモルトの紹介とか、そうした事を書く方が良い事は分かるのですが・・・。
 唯、このブログを始めた当初からそうした方向、詰まりは宣伝、広告等でお客様に来ていただくというやり方、どこか(隠れ家的)バーらしく無いという想いもあり。また、そうしたやり方を推し進めていった先に、今年話題となったメニュー偽装問題の様な物に行き着くのでは?という漠然とした想いも有ったのです。
 

 では5年ブログを書き続けてどうなったのか?

 お客様は減った気が・・・(笑)。    (ダメだろ・・・)


 それはさて置き、自己強化が進んでしまった気がする昨今。
 早い話、頑固になった?自意識過剰になった?

 ブログを書くという行為、確かに最近流行りのSNS等とは異なり不特定多数の方に読まれる事を想定し(ある程度?)考察して書いている訳ですが、しかしその考察も結局は自分でする訳でしてひたすら自己考察・自己模倣・自己強化となるのですよね・・・。

 これはバーテンダーとしては一寸不味いかな?とも思ったり・・・。


 では、どうするのか?


 折角続けてきたブログなので辞めるのも一寸面白く無いかな?(特別秘密保護法に触れるようなブログでもないですし、 笑 )
 まあ、来年あたりからはそうした事も少しは考えながら書きたいですね。

 結局ボチボチと続けて行くのでしょう・・・。

 気が向いたら読んでやって下さいな。

   

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

≪  失敗   |   名残の紅葉  ≫
COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :