2013/12
20
[ #565 ]

リキュールのはなし

 リキュールという種類の酒、バーテンダーの世界では混成酒と意味付されています。ワインやビール、各種スピリッツの範疇に入らない物と言っても良いかも知れませんし、お酒に糖分や香料等を混ぜて成立する酒と言うのが良いかもしれません。


 因みに我が国の酒税法では、酒類に糖分その他(酒類含む)を混ぜた物でエキス分(糖分)2%以上の物となっていた筈です。
 と成りますと、カクテルも一種のリキュールか?なんて話も出そうですが、確かにカクテルを瓶や缶に詰めて商品化すればリキュール類として扱われます(第3のビールなんて物も・・・)。


 それはさて置き、解り易いところでは”梅酒”が我が国では最も一般的リキュールと言えそうです。

 では洋酒の世界では?

 西洋の定義では酒類全般ではなく、”スピリッツ(蒸留酒)”に糖分等・・・・で出来る酒と成っておりますので、最近我が国で一寸流行り気味の”日本酒で作った梅酒”何てのは西洋ではリキュール扱いされない訳です(日本の税制では当然リキュール類ですが)。

 梅酒
 こんな物


 何故こんな事に成っているのか?

 以前書いた記憶も有るのですが、キリスト教圏(特にカトリック)では醸造酒と蒸留酒の間に明確なる垣根が存在していたという事でしょう。

 リキュールが誕生するのは11世紀頃からと言われておりますが、この頃の西洋カトリック教会、科学(化学)の力が介入したと思える蒸留酒に対して否定的なのですよね。
 貨幣(金貸しや個人の過ぎた蓄財)や、科学(化学)といった不自然な物に対して否定的なのです。
 
 そこで、蒸留酒及びそれから作られるリキュールと、ワイン・ビール等の醸造酒は区別される訳でして。上に書いたような日本酒で作った梅酒の様な物、例えばビールに薬草等混ぜたものは”ビール”と規定されます(因みにわが国では発泡酒扱い)。また、ワインに薬草等混ぜると”ベルモット”。
 
 一寸寄り道が長くなりましたが、では蒸留酒ベースの(西洋的)リキュールの嚆矢はどの辺りにあるのか?と考えますと・・・。

 私としてはこの辺りかではないか?と想います・・・。


 ラキ


 アラブ圏を代表するリキュール、ラキ(ラク)。
 因みに左端の瓶はリキュールでなくスピリッツ。

 そう言えばギリシャ(正教)圏にも似た酒が、

 ウゾ
 ウゾ


 ラキ(ラク)の語源が蒸留酒を顕すアラックから転嫁した事は簡単に推察出来ますし、現にラキ(ラク)って、蒸留酒を指す場合もある訳ですから、8世紀頃にアレキサンドリア周辺で蒸留酒が誕生したまもなくリキュールも誕生したと考えるのが妥当に思えます。


 因みにラキ。その風味付けの基と成っていますのは”アニス・シード”と呼ばれるハーブ。

 このハーブ日本人好みでは無く、これが入ったお酒を苦手とする方も多いのですが、ヨーロッパ、特に地中海圏を代表するハーブといっても良い存在。万能薬的に扱われている様に思えます。
 (例えば、スイス辺りでもこれを混ぜてクッキーを焼いたりとか、地域によってはグミの味付けに使われたり、古代エジプトではミイラ造りにも使われていたとか)
 日本で言えば蓬(ヨモギ)の様な位置づけですかね?
 兎に角、消化剤や強壮剤(実はこの意味が強いのでは?)的にも思われていそうで、地中海周辺の国には殆どの国に、このアニス酒の類があるわけです。

 ポルトガル物
 因みにポルトガルの物


 ではラキはどのように作られるのか?と言いますと・・・。アミス・シードから抽出したアニスオイルをスピリッツに溶かし、糖分を添加し・・・・。といった感じ。

 此処でスピリッツ(蒸留酒)の本領が発揮される訳です。脂分は基本的に水には溶けないですよね、しかしアルコールには溶ける(混ざる)。このアルコールの溶剤としての力、そのアルコール度数の高さがリキュールの発達を助けたのでしょうね・・・。
 (因みにラキ等に水を混ぜ度数を下げると、この脂分が溶出(析出)するため濁るわけですが)


 何だか長くなりましたが、リキュールの嚆矢はアニス酒(ラキ)ではないか?という事で・・・。

 

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

こんにちは
日本ではラキで通っていますが、これは語尾に現代トルコ語の格助詞「I」がくっついたせいで本当ははラク(rak)です。

やっぱり日本では好かれない香りですよね。ちなみにラクのおつまみはメロン、白チーズ、オリーブ、ナスとヨーグルトとニンニクのピューレ、などなど。まあ地中海料理といえばそれまでですが。

余慶を申しまして失礼しました。いろんなお酒をお揃えですね。

18時すぎに あやみ さんから

2013/12/28(土) | URL | #-

2013/12/28 - ■■■

ありがとうございます
 あやみ様、何時も貴重なコメント有り難う御座います。やはり、現地では”ラク”と呼ばれるのですね。色々のお酒、現地でないと解らない事が実は多いようで・・・。在住の方のコメントは本当に有難いです。  中東、不穏なる情勢との噂も聞きますが、何卒お体に気お付けて良いお年をお迎え下さい。

14時すぎに ますた さんから

2013/12/29(日) | URL | #-

2013/12/29 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :