2014/01
22
[ #573 ]

雑誌

 久々に雑誌を衝動買い。
 「dancyu」という酒食系の雑誌で、普段は日本酒とか和食・居酒屋といった物の特集が多い雑誌なのですが、今号の特集は「行ったことのないバー」。(カウンターの内側の人間が買うのも如何な物か?とは想ったのですが・・・。)
   


 「行ったことのないバー」という事で、普段居酒屋等で飲んでいてバーには行かない方々に、バーという空間を紹介するといった内容。

 中綴じ部分に”太田和彦の実戦的「バー入門」”何て部分が有ります。
 この特集が有難いと言いますか・・・。(勿論、私とは考え方の異なる部分も有ったりはしますが・・・)

 一寸掻い摘んで記しますと。
 
 先ず初めに「バーカウンターが似合う男になる」が出発点 とのリード(思わず、そうそう・・・・、)。

 更に「バーを楽しむ基本ルール」何てページも・・・・。この頁のリードを拾って見ますと・・・・。

 1 バーにはチャージがあります      (バカナリヤも少々頂いております)
 2 メニューは基本的にありません     (バカナリヤにも有りません)
 3 バーのカウンターは2人まで      (基本です、1人ならなお良し)
 4 「バーテンさん」と言うのはやめよう  (礼儀ですね)
 5 注文はすぐに。飲んだら感想を     (此処は少々?)
 6 「何かおすすめを」は禁句        (そうですね)
 7 バーテンダーとの会話のこつ      (概ね首肯)

  何て有ります。             

 勿論こうしたHOW~TOで全てが上手くいく訳でも無いですし、実はもっと基本的(大事)な事もありそうですが・・・。

 どちらにしろ、こうした雑誌等切っ掛けにバー人口が増えると嬉しいですね。

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

≪  敦盛   |   ウイスキーのはなし  ≫
COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :