2014/05
12
[ #607 ]

古地図展

 昨日あまりに天気の良さに、ついついバイクを車庫から引っ張り出し・・・。

   歴史博物館
 



 地図を眺めるという行為は私の好きな事の一つ、また、少し古めの地図に興味を惹かれる面も強くバカナリヤのトイレにはこんな物が掛けてあったり・・・。

 トイレの地図


 因みに場所は ”広島県立歴史博物館”。

 この地区、福山城本丸で在った場所なのですが、現在は福山城公園として整備され、他にも市立美術館や福山城博物館も在り、福山市の文化ゾーンを形成しています。
 芝生やこじんまりとした庭園も美しく(その割には人も多くなく)嬉しくなります。

 まあ城址という視点で見ますと、少しばかりきれい過ぎて哀感に欠ける気もしますが・・・。

 因みに天守閣等、昭和20年の戦災に焼け、今はRC造の博物館が建っております。(JR福山駅は二の丸跡でしょう)

 福山城

 折角なので公園内を散歩がてらその博物館にもお邪魔(上の展示の半券で少し割引がありました)。


 (この公園の猫はあまり人馴れしてない様で・・・・ 猫の尻尾 尻尾だけ・・・)


 
 更にそこから鞆の浦の民俗資料館に移動し関連展示も拝見。

 鞆資料館

 (こちらは半券で無料入館出来ました)



 また鞆に立ち寄ったのはもう一つ理由がありまして、それは・・・。

 保命酒


 海外向けに度数40度の保命酒が造られたという噂を耳にし、一寸気になっていたのですよね。

 何はとまれミニボトルを購入。通常の大きさの物が欲しかったのですが、バイクに積めそうに無いので断念。味見をして気に入れば改めて購入するか?という事に。

 酒蔵バイク

 製造元の岡本亀太郎本店


 こんな感じで半日うろうろして来ました。

   



 追記

 気まぐれにバイクの2次減速比を少しばかりロングに変更したのですが・・・・。
 かなり乗り味が変わったですよね・・・・。
 
 一寸失敗かな?という気もしていたり・・・。
 
 何やってんだか・・・・・。
 

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

≪  文明と文化   |   賀儀城辺り  ≫
私も地図を見るのが好きですw
知らないところや昔の地形を想像するのが楽しみです
保命酒は母が保命酒のみりんがす(酒粕?)は美味しいとよく言ってますが
私は飲んだことも食べたこともありません(泣)

05時すぎに はおっち さんから

2014/05/15(木) | URL | #-

2014/05/15 - ■■■

 そして地図を眺めているとどこかに出かけたくなりますよね?
 それはさておき、保命酒かす(ホーメスカスと呼んでいた様な)、はおっち様の言葉で思い出しました、確かに、余りアルコール臭くなく、子供の舌でも美味しかった様な記憶が、結構甘くて・・・。

10時すぎに ますた さんから

2014/05/15(木) | URL | #-

2014/05/15 - ■■■

そうです
出かけたくなります
やはり酒粕があるのですねw

06時すぎに はおっち さんから

2014/05/16(金) | URL | #-

2014/05/16 - ■■■

保命酒粕、そういえば最近食べた記憶が無いな~。久しぶりに探してみるかな?

11時すぎに ますた さんから

2014/05/16(金) | URL | #-

2014/05/16 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :