2014/06
04
[ #615 ]

サーカス?

 先日、ミュゼットの音色~ヂンタ~サーカス何て連想すると書いたのですが・・・。
 そういえばF1も昔は”F1サーカス”と呼ばれたり、2輪のGPはコンチネンタルサーカスと呼ばれたりしていたのですよね・・・。

 そしてこの辺りの時代、モータースポーツが~~サーカスと呼ばれていた時代、恐らくは70年代以前が中心ですかね。

 ヨーロッパ各地を皆で転戦して行なうレース。見る側からすれば年に一度やってくるサーカスといいますか祭りの様なもの。
 ダッチTTを見に行った事がある方のお話を少し聞いた事があるのですが、出店等が多く出、お祭りとか縁日と似た雰囲気が在ったとか・・・。

 思えば当時のF1パイロット、岸和田のダンジリの屋根に乗って飛び跳ねているお兄さん的な存在であった様な気もします。(ダンジリは生で観た事が無いので一度観て見たいのですが・・・)
 職業でやっているのでは無く、やりたいからやっているといった雰囲気・・・。 
 
 またサーカスと同様に危ない事しているからこそ人気が有るといいますか、例えばサーカスの花形は危険な空中ブランコ等でしょうし。
 加えて一寸した妖しさや如何わしさの様なものも漂い・・・。


 また切り口は違いますが70年前後のF1、ピット裏で、金鋸やドリルでウイング等を作ったり、改造したり何て事が当たり前に行なわれていたそうで・・・・。当然2輪もトランポの横で徹夜で改造や応急処置なんて事をしていたでしょう。
 草レースの延長と言いますか・・・、F1やモトGPが大いなる草レースの雰囲気を残していたと想われる時代。これに惹かれるのですよね・・・。
 コンピューターが導入される以前、人間がレースをしているといった雰囲気の溢れていた次代。(レースに限らないのですが・・・)
 そうした意味では未だ2輪という乗り物、そうした面が残していそうな気もします。 
  
 で結局、降りれないのですよね・・・・。

 おっさんの愚痴でした。

 

スポンサーサイト

Copyright © ますた [バーテンダーと呼ばれる程のバカは無し] All rights reserved.

≪  梅酒   |   Daniel Colin  ≫
COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :